見出し画像

挨拶の重要性について論理的に解説する回

おはようございまーーーーーす!!!!!
(寝落ちしちゃいました。笑)

今週は2つのルールを作りました。

挨拶のルール

画像2

退職のルール

画像1

簡単に言うと、人間関係をもっと大切にしましょうという話。

大前提、僕の経験上退職する人の内3割の人間は、入社1日目は目をキラキラさせて、徐々にその光を失い、退職する時は目が死んでいます。

何故だろうと考えた時に、僕の中で挨拶の数と目の輝きは比例するという答えに辿りつきました。

大体死にゆく人は、徐々に人との交流を遮って、挨拶が減り、会社に不満を持ち、辞めていきます。

挨拶の主な目的はコミュニケーションと、人間関係の維持です。

挨拶ができない人はどんどん人間関係が離れていき、孤立していきます。

孤立の先にあるのは何をしても評価されない現実と、退職への道のみです。

何故評価されないのか。それは多くの会社が成果よりも人間性を重視して評価するからです。

ちなみに、僕は完全成果主義を認めていません。
何故なら人間は理性と感情を切り離すことは出来ないから。
理性(数字や結果)のみで判断することは、合理的ではないです。
完全成果主義を求める会社は、数字責任はAIに持たせる方が合理的です。

たまに社会人経験の浅い人はここを履き違えます。
「僕は圧倒的な結果を出して、会社に貢献します!」
結果出したけど、給料あまり変わらず。
「なんでだよ、くそ!」

みたいな。

でもそんなのは当たり前で、もちろん従業員規模にもよりますが、一般的に大きな会社であればあるほど、得た成果はあなた1人のものであるとは思われにくいわけです。

そうなると、どこで評価が大きく変わるか。

相手からの印象です。

いわゆる、「なんとなく良さそうだよね。」「皆あいつのこと良いっていうよね。」的な話。
これは単純に見えてとても本質的。

色んな人から評価が高い=色んな人から信頼を集めているということ。

ビジネスにおいて、信頼は大事ですからね。

色んな人とはつまり、周りの同期や上司、先輩や後輩とかです。
同期のあなたに対する評価は、

「あいつ良いやつですよ!仕事頑張ってるし、いつも明るくて前向きですよ!」

こんなもんです。

でも、仕事で付き合う人って限られますよね。

どうすれば色んな人の範囲を増やしていけるのか。

そこで出てくるのが、挨拶です。

挨拶だけは、誰に対してもどんな状況でもできるんです。
仕事をしていなくても、それだけで「あの子良いかも」ってなります。

イメージで言うと、通勤中、後ろから走ってくる女性が通り過ぎる時に、こちらを見て「おはようございまぁす!」というようなイメージ。
「あの子、名前もわからないけど、なんか良いな」って思ってしまう。そんな感じ。

そして、挨拶のポイントは

できる限り主体的に

ということです。

挨拶はいつもしてますよ。向こうから話かけてきてくれればですけどね。
という高飛車な人間もいますが、基本そんな奴はアウトです。
他者への信頼も尊敬も無い。

真面目な話、挨拶は主体的だからこそ良いんです。

おはようございますと言われたら、おはようございますと返すのは当たり前なんです。むしろ、もし気づかなかった場合低評価の危険性さえある

相手の想像の範囲外から、不意をついたサプライズを送るからこそ、良い評価になるんです。そして、良い評価にならなくても、悪い評価になることは絶対にないです。
もしも挨拶して、今話しかけんなよ。みたいな評価が返ってきたらなんと器の小さい人だということです。
そんな人は周りからも似たような評価をされているはずなので、アウトオブ眼中でdoneです。

「評価なんて別に気にしてないし」

みたいな斜に構えている若者もたまにいますが、気にしていない訳は500%ありえないです。本人が自覚していないだけ。
本当に評価を気にしない人は、アマゾンの山奥で1人サバイバル生活をしている人で、この記事すら目に入らないはず。

この記事を読む端末(PCやスマホ)を持っているということは、現金を持っている人であり、現金を持っているということであり、どこかからお金を得ているわけであり、それすなわち、評価を受けていることに他ならない訳です。

挨拶についてずーーーーっと語りましたが、それでも出来ない人に伝えたいことは、会社を辞める時だけでも、キレイに終わらせましょう。

いい雰囲気で辞めることも一つの能力だし、過去のつながりを100%キレイに整理することはできず、どこかで必ず縁というものは巡ってきます。

ここで縁をないがしろにすれば、必ずどこかでチャンスを失うはずです。

自分の人生に責任を持って、物事の始まりと終わりに良い区切りをつけられるように。

今日は(昨日は)こんな所です。

4連休中日、皆さんは何をされるんですか?
僕は今日夕方から同期とチャリで淡水まで漕いできます。
運動は嫌いだけど、最近体調崩しやすいので、マジで運動しようかなと。。。
楽しい休日を過ごしましょう、ではでは、さようなら!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?