見出し画像

197.【LIVE主催・運営裏側②】5年前の今日!渋谷WOMBで共同運営"LIVE COLLECTION"〜出演者紹介しながら当時の記憶を振り返るよ〜

1.【はじめに 〜なぜこの記事を書こうと思ったのか〜】

11月11日、私にとって印象深いイベントがありました。

どうも、宇佐美です。

今日は11月11日、先ほども記事を上げさせていただいたポッキー&プリッツの日ですよね。

そう、これ先ほど書いた記事です笑

そんな遡ること、2018年11月11日。

なんと知人を通じて、「こんなところで主催イベントをやってみたいんだが!」と思っていた渋谷WOMBというクラブでイベントを開催することになりました。

それが丁度5年前のこと。
運営スタッフとして携わることになりました。

実はこのイベント、前に記事で書かせていただいた"Spring Live〜CIRCUS〜"をイベントスタッフ側でやらせていただきましたが、そこからの続編という形で携わることができました。

そんなことで今回のイベント記事を振り返る書くことにしました。

2.【その"LIVE COLLECTION"ってイベント…何よ?】

さぁ、みなさん疑問でしょう。

「このイベントはなんなのか?」

今からお伝えします。

2018年11月11日のイベントのために、丁度5年前演者キャスティングスタッフとして運営させていただいたんです。

そのイベントが"LIVE COLLECTION"です。
このイベントは、のべ300人以上の方にご来場していただきました。
(すっげえ楽しかったし、たくさんの方のお力を本当にお借りしました)

まさしくポッキーの日にやったんですよね。

主なゲストはこちらです👇

いつ見てもこのメンツ僕にとっては激アツイベントなんですよね。

さぁここで出演者のご紹介をさせていただきます、ではいきましょう👇🏻

3.【出演者紹介 〜随分前のイベントですが当時のことを振り返ろうか〜】

①脱サラピエロ(とととんと)さん

画像引用元:https://twitter.com/itkdori

とととんとさんは、”脱サラピエロ”という名前で活動していた一個上のピエロを生業としている方です。
もう出会ってから5年以上は経っていると思います。

知り合った経緯としては、国際交流会で知り合った英会話教室の会社経営をしている友人から「宇佐美君ライブ主催とかやっていると思うし、きっと気が合うと思うから面白い方がいるし紹介するよ」ということで紹介していただきました。
(なぜかお会いしたのは渋谷のかつ屋でした、僕が指定してたらごめんなさい、記憶が曖昧です)

今ではテクノサーカスというイベントをやっていたり、即興で演技を組み立てる『インプロ』という演劇もやっていたのでとにかく人を楽しませることをしている方なんだろうなって言う印象です。

ピエロを生業にしているって私にとってかなりインパクトのある出会いとなりました。

実は脱サラピエロさん、本も出してます。
とととんとさん(豊田淳さん)としての背景を知る上でとても面白い作品となってます☝

②らっぷびとさん

画像引用元:https://origami-ent.net/?p=152

らっぷびとさんは、言わずもがなでHIPHOP界隈でも有名な方で、はじめてインターネットラップ=ネットラップの先駆けとなった人。

今ではプレイヤーとして私もHIPHOPの現場を一緒に楽しみながら演者として盛り上げています。
そんならっぷびとさんのイベント【俗】びとぶれに参加して、一緒にお酒を飲ませてもらうことも増えてきました。

こちらがらっぷさんが主催で遣ってる【俗】びとぶれ。
僕も流砕-Ryusai-として出させていただきました。

また、らっぷびとさんの代表曲はたくさんありますが『絶望先生』というアニメの『人として軸がぶれている』という楽曲をRap.Verにして出して、15年以上前アニメ業界、オタク業界にかなりの衝撃を与えたこともあります。

この曲で正式に絶望先生の作者”久米田康治先生”から直々にオファーがあり公式楽曲になるほど有名となりました。

またセルフプロデュースしているアルバムやコンピレーションアルバムはかなりの枚数を出していますし客演参加楽曲も計り知れない程あります。

③TAPJAMCREWさん

画像引用元:https://clubberia.com/ja/artists/4571-TAP-JAM-CREW/

新感覚パフォーマンス集団と言われる“TAPJAMCREW”さんです。
このTAP JAM CREWさんとお会いしたのは5年以上前でしょうか、関西人から誘ってくれたとあるセッションイベントがあるから遊びに行こう!と言ってくれたのがきっかけで参加したイベントで代表のタップダンサーSHUNさんと出会いました。

この動画は路上ライブでパフォーマンスをしています。
2個目の動画のセンターにいる方がSHUNさんです。
観ればわかるかなと思いますが圧巻なパフォーマンスです。

タップダンスの音とダンスが心地よすぎます。

実は、私もコラボさせていただきました。
ノリと勢い、若気の至り…笑

④ハプンボックスさん

最後のハプンボックスさん、実は皆様ソロで活動している人達でして。
前回のSpring Live ~Circus~というイベントにも出演されていました。
実は先ほどの”脱サラピエロさん”がやっている演劇ジャンルのインプロを生業にしている方々をゲストにお招きしました。

今回そのうちの2名と元々の友人で先輩でもあるお一人の動画を貼らせていただきます。

この山下さん。
実はIT関係の物産展というんですかね。
IT EXPOに参加した時、とても聞き覚えのある声の方がいるなと振り返ったら司会業をたまたま山下さんがされていました。
偶然にも再会したのでこんなところでお会いするのか!と思い非常に驚きました。

今回短い動画の3本をご紹介させていただきます。ラスト動画です。

3番目の動画右にいる方が、ジロウさんという方です。
今回は日程が合わず出ることが惜しくもなかったのですが、今回から新メンバーで他3名(山下さんが今回参加していただきました)の方は継続して参加することになりました。

ジロウさん、実は地元荻窪のハンバーガー屋で隣でプロレス動画を観ていて何故か隣になった私は酔った勢いで話し出したんだと思います笑

そこからイベント出演になったなんて。
人生何が起きるかわからなすぎる。。。。

そこから、このジロウさんとはインプロとも親和性の高いHIPHOPのMC battleについての話しをしたりと今でも関係性が続いてることはありがたい限りです。

ジロウさん元気にしてるかなぁ。

4.【おわりに】

はい、これがちょうど5年前にやったイベント『LIVE COLECTION』というイベントに出ていただいた方々でした。

汗水たらしてブッキングや出演者様とのすり合わせをやったこのイベントは僕にとってどうしても濃いイベントになりました。超濃厚イベントでこれを超えるイベントはまだやってないですね。

….だって全員僕が知ってる方々なんですからそれは嬉しいことですよね笑

こういうイベントをやり続けれる最高の人生がいいですよね。
音楽やライブ、パフォーマンスに光を与えるイベントをまたやります。

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?