優れた提案とは?

こんにちは!
ひよっこ営業マンのなおとです!

いつも見ていただきありがとうございます!

今回は「優れた提案とは?」という内容です。
最後まで見ていってもらえますと嬉しいです!

優れた提案とは?

今まで営業なんてしたことの無かった僕は、
真っ先にお金の事が頭に浮かびました。

どれだけ安い金額でどれだけ買ってもらえるか。
消費者側しか体験したことの無い僕でもわかります。
安い方がいいに決まっていますもん!笑

そんな事なかったよ。。。


営業される側から、営業する側になってみて、
安さで勝負してはダメだと思い知らされました。
マネーゲームは泥沼の争いにしかなりませんよね汗

安さで勝負してしまうと、その値段が基準となり
その後の賃上げ交渉等も難航すると思われます。

なので、高く売りましょうと言いたいわけではなく、
適正な価格で買ってもらいましょうという話です。

適正な価格でお客様に買っていただくには、
どれだけ商品価値をお客様に知ってもらえるか?
要するに、営業マンの提案力が試されるわけです!

では、どんな提案をすればいいのか?
お客様が常に欲しがっているものはなんですか?

そうです。「改善」です!

お客様が欲しいのは、抱えた問題の改善なんです。
なので、僕ら営業マンはお客様がが悩まされている
問題点を常に把握しなければなりません。

では、問題点を把握するにはどうすればいいのか?

以前にも記事を書きましたが、
お客様の潜在ニーズを引き出してあげる事です。
その為にはお客様に4倍話してもらいましょう。

お客様の打ち明けてくださった問題点に対して、
これ以上ない的確な提案をしてみてください!

必ず数字につながります。

一方で、いくら話を聞く事ができたとしても、
提案が相手に刺さらないようでは意味がありません。
その為、自社の強みを理解する必要があります。

我々だからこそ出来ること。
それをお客様に提案してあげてください。

もう一度おさらいです。
①お客様の抱えている問題点を引き出す
②お客様に4倍話してもらえるよう聞き上手になる
③我々だからこその強みを提案する

この流れで成果を出す事ができれば、目先の数字
だけでなく、お客様からの信頼という大きな成果も
同時に獲得する事ができます!

この信頼がどう化けるかは皆様次第ですね笑

是非明日から試してみてください!
1人でも多くの方に成果が出ることを祈っています。

今回もご覧いただきありがとうございました!
毎日投稿していますので、明日もお待ちしています!

#note毎日投稿
#note初心者
#毎日note
#営業マン
#提案力
#潜在ニーズ
#営業
#改善
#強み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?