見出し画像

【成功には自己洗脳が最良?】ディスペンザ博士のアプローチでブレイクした事例

こんにちは、田原です。

数年前まで無気力な中卒フリーターで、アニメ&ゲームが世界の中心だった僕ですが、EAに出会ったことで金持ち世界に突入しました。

今は、いろんな案件を検証しながら月230〜300万くらいの利益が出てるので、経済的にはかなり余裕になりました。(上を見たらキリないけどねw)

まぁ、こうやって自由にやれてるのも、当時の僕が「投資」「自分で稼ぐ」という一歩を踏み出したのが全てなんですよね。

詳しくはこっちで書いてます、どうぞ↓

≫ https://bit.ly/3MqsgJ6

ということで、本題に入ります。

今回は、、

【成功には自己洗脳が最良?】ディスペンザ博士のアプローチでブレイクした事例

というテーマで書いていきます。

成功を目指す多くの人々が直面する最大の障壁の一つは、自分自身の内面にあるネガティブな思考パターンです。これらの思考パターンは、成功への道を妨げるだけでなく、個人の全体的な幸福感にも悪影響を及ぼします。

ディスペンザ博士は、自己洗脳の技術を通じてこれらの障壁を乗り越える方法を提唱しており、彼のアプローチは、脳の可塑性を利用し、意識的にポジティブな変化をもたらすことに焦点を当てています。

脳の可塑性と自己洗脳

脳の可塑性とは、脳が新しい経験や学習を通じて変化する能力のことを指します。

ディスペンザ博士は、この特性を利用して、古いネガティブな思考パターンを新しいポジティブなパターンに置き換えることができると説明しています。

彼の理論によれば、意識的に繰り返しポジティブな思考を実践することで、脳の神経回路を再構築し、新しい行動や習慣を形成することが可能とのこと。ガチかな?

マインドフルネスと瞑想

ディスペンザ博士は、マインドフルネスと瞑想を自己洗脳の重要なツールとして強調しており、これらの実践は心を静め、現在の瞬間に集中することを促すそうです。

瞑想を通じて、個人は自己の内面に深く入り込み、潜在意識にアクセスすることができるため、根深いネガティブな思考パターンを認識し、それをポジティブな思考に置き換えることが可能になると..

「うーん、ほんまかいな?」

まぁ、長々と解説してきましたが、なぜ僕がこんなことを書いてるかと言うと、、

先日、友達と飲んでいたらアロマセラピストとして稼いでる女性(ユキさん)に会ったからです。

「えっ、誰やねん!!!って?」

まぁ、ちょっと待ってくれ。今からざっくり説明する。

ユキさんは、ほんの数年前まで..

「昔は、何をやってもうまくいかない、自分はダメな人間だと決めつけてた。アロマセラピストになる夢はずっと持ってたけど、行動に移す勇気が出ず、諦めかけていました。」

というメンタリティだったそう。

で、そんなユキさんを変えたのが、冒頭で少し触れた自己洗脳に詳しいディスペンザ博士の著書との出会い。

その飲み会では、ユキさんの独壇場で、、

「博士の提唱するステップを、半信半疑ながらも実践していくうちに、少しずつ変化を感じ始めました。ネガティブな思考を手放し、自分の可能性を信じられるようになれた。」

と盲信全開だったので、周りの友人たちは「ういっすぅ..」ってなってましたが、僕は割と興味持って聞いてました。

なぜなら、今ではご自身のサロンを持ち、お客さんに寄り添いながら、アロマセラピストとして稼ぎまくってるらしいからね。

ぶっちゃけ、「盲信スピリチュアルおばさんかな?」とか最初は思ってましたが、実務も強者だったので、ユキさんに教わったディスペンザ博士のステップを紹介していきます。

【ディスペンザ博士が提唱】成功脳を手に入れるための7つのステップ

ユキさんのように、ネガティブ思考の悪循環から抜け出し、夢を実現するためには、具体的にどのようなステップを踏めば良いのかについて書いていきます。

ディスペンザ博士は、以下の7つのステップを実践することを推奨しています。

  1. 目標の設定とビジュアライゼーション:

    • 具体的で達成可能な目標を設定し、毎日それを視覚化。

    • 目標を明確にすることで、脳は目標達成に向けて行動を調整する。

    • ビジュアライゼーションは、目標達成した自分を鮮明にイメージすることで、脳に成功体験を刷り込み、行動を促してくれる。

       

  2. 日々の瞑想とアファメーション:

    • 瞑想を習慣化し、心を静める時間を確保することで、ネガティブな思考を手放し、ポジティブな意図を植え付けることができる。

    • 自己肯定感を高めるために、「私は成功する能力がある」「私は価値のある存在だ」といったポジティブな言葉を日々繰り返します (アファメーション)。

  3. ネガティブ思考の破壊:

    • 自己認識:ネガティブな思考がどのようにして生じるのかを認識し、それを特定。

    • 思考の置き換え:ネガティブな思考をポジティブな思考に置き換える。例えば、「私は失敗するかもしれない」という思考を「私は成功するために必要な全ての能力を持っている」と置き換える。

    • 感情の管理:ネガティブな思考と結びついた感情を認識し、瞑想や深呼吸を通じて感情を落ち着かせます。

  4. トリガーの特定と感情の解放:

    • 強い感情が表れる瞬間を認識し、それを引き起こす状況や思考(トリガー)を特定する。

    • 感情が表れたときにはすぐに反応せず、なぜそのように感じるのか、過去の経験がどのように影響しているのかを客観的に考える。

    • ネガティブな感情に囚われず、感情的な負担を解放することで、心を軽く保つように心がける。

  5. 習慣の破壊と新しい思考パターンの形成:

    • 古い習慣を破壊し、新しい思考パターンを形成するためには、意識的に新しい行動や思考パターンを選び取ることが重要。

    • 新しいルーティンを習慣化することで、脳に新しい神経回路が形成され、ポジティブな思考が自然と生まれるようになる。

  6. ポジティブな環境の構築:

    • ポジティブな影響を受ける環境を整えよう。

    • ポジティブな人々と過ごし、インスピレーションを与える書籍や音楽に触れることで、心を満たし、ネガティブな影響を最小限に抑えられる。

  7. 瞑想と呼吸法の統合:

    • 瞑想と呼吸法を組み合わせることで、ストレスを軽減し、心身の調和を図っていく。

    • 深呼吸は、自律神経を整え、ストレスを和らげ、冷静な状態で課題に取り組むことを助ける。

    • 瞑想と呼吸法は、心身のバランスを整え、ネガティブな思考をクリアにするための強力なツールになる。

以上が7つのステップになります。

自己啓発が好きな人にとっては、似たような構成のやつを見たことがあるかもしれませんが、実際に行動していれば人生は激変していたはずです。

僕は元々フリーターでしたが、投資に出会って人生激変したタイプなので、この手のノウハウを使ったわけではないですが、ユキさんが言うには..

「本気で変わりたいのであれば、何よりも優先して即やるべき!」

らしいので、現状に満足してなければメモって毎日のルーティンに追加しましょう。

ということで、実際のステップについて解説してきましたが、もっと具体的にリアルな実践模様を知りたいと思ったので、ユキさんの事例も載せておきますね。

ユキさんが実践した7つのステップ

  1. 目標の設定とビジュアライゼーション
    ユキさんは、「3ヶ月後にアロマセラピストの資格を取得する」「半年後には自宅サロンを開く」「1年後にはお客様で予約が埋まる人気サロンにする」という具体的な目標を設定。毎晩寝る前に、資格取得の喜び、お客様の笑顔があふれるサロンの様子などを鮮明にイメージした。

  2. 日々の瞑想とアファメーション
    毎朝、瞑想の時間をつくり、呼吸に集中することで心を穏やかにし、1日をポジティブにスタートできるようにしました。そして、「私はアロマの力で人を癒すことができる」「私はお客様に最高の癒しを提供できる」といったアファメーションを、1日に何度も唱えた。

  3. ネガティブ思考の破壊
    ネガティブな思考が浮かんだときは、ノートに書き出すことで客観視し、その原因を探りました。そして、「私には無理だ」と思ったら「挑戦すればできるかもしれない」、「失敗したらどうしよう」と思ったら「成功したら嬉しい!」というように、意識的にポジティブな言葉に置き換えるように変更した。

  4. トリガーの特定と感情の解放
    ある時、ユキさんはアロマの専門学校に通っていた頃に厳しかった講師の言葉を思い出して、不安に駆られることに気づきました。ユキさんにとって、その講師の言葉が、ネガティブな感情を引き起こすトリガーになっていたことに気づきました。そこで、「あの時は未熟だったけど、今は成長した自分がいる」と自分に言い聞かせ、過去の感情に支配されないように意識した。

  5. 習慣の破壊と新しい思考パターンの形成
    ユキさんは、夜型の生活を改め、早寝早起きを心がけました。そして、ダラダラとSNSを見る時間を減らし、アロマセラピーの勉強や、サロン開業の準備など、夢を実現するための行動に時間を充てるようにした。

  6. ポジティブな環境の構築
    ユキさんは、前向きで、夢に向かって頑張っている人たちと積極的に交流するようにしました。そして、SNSも、ネガティブな情報はシャットアウトし、アロマセラピーの情報や、成功者のストーリーなど、モチベーションが上がるような情報だけを収集するように変えた。

  7. 瞑想と呼吸法の統合
    瞑想と呼吸法は、ユキさんにとって、ストレスを軽減し、心を穏やかに保つための必須アイテムとなりました。サロンワークで疲れた時や、不安や緊張を感じた時に、深い呼吸とともに瞑想を行うことで、心身のバランスを整え、常に最高の自分でいられるように心がけた。

これがリアルがちな実践ステップです。

ここまで徹底していればどんな人でも、現状から脱出することができます。まさに自己洗脳です。

まとめ

今回の内容は、僕がたまたま飲み会で聞いた話ですが、ユキさんのストーリーは、決して特別なものではありません。進研ゼミの漫画っぽいけどねw

ディスペンザ博士の教えを実践することで、誰でも、ネガティブ思考から解放され、自らの手で人生を変えていくことができます。

自己啓発の大家ナポレオン・ヒルの言葉で、

「思考は現実化する」

ってのが有名ですが、これは決してスピリチュアルな話でも、根拠のない夢物語でもありません。

ディスペンザ博士によれば、これは僕らの脳の仕組みであり、すでに科学が証明する事実です。

本気で現状を抜け出したいのでれば、この7ステップについてゴリゴリ実践していきましょう。

ちゃお!


P.S.

僕のメルマガでは、こんな感じの成功ストーリーや今すぐ実践すべきマインドハック、具体的な投資案件・副業戦略などについて不定期で配信してます。

内容は濃いです。

サクッと登録しておいてください。

どうぞ↓

≫ https://bit.ly/45IpPuX


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?