見出し画像

【共感力の優位性】AI時代に成功するための鍵となる感情知能について

こんにちは、田原です。

数年前まで無気力な中卒フリーターで、アニメ&ゲームが世界の中心だった僕ですが、EAに出会ったことで金持ち世界に突入しました。

今は、いろんな案件を検証しながら月230〜300万くらいの利益が出てるので、経済的にはかなり余裕になりました。(上を見たらキリないけどねw)

まぁ、こうやって自由にやれてるのも、当時の僕が「投資」「自分で稼ぐ」という一歩を踏み出したのが全てなんですよね。

詳しくはこっちで書いてます、どうぞ↓

≫ https://bit.ly/3MqsgJ6

ということで、本題に入ります。

AI時代の働き方革命

感度が高い人は感じてるかもしれませんが、僕たちの働き方はAIの急速な発展によって劇的に変化しつつあります。

例えば、ある大手小売企業では、在庫管理にAIを導入したことで、

『スタッフの役割が在庫数を数えることからAIの予測を解釈し、戦略的な発注を行うことへと変化しています』

このように、多くの職場でAIと人間が協働する「ハイブリッド職場」が主流になっていくでしょう。

AI時代に求められるソフトスキルとは?

AIが当たり前になった場合、どんなスキルが要求されるかについて考えていきましょう。既存の価値観のまま自己学習を進めていると、「え、それいらんくね?」って事態になるので注意しましょう。

1. AIが習得困難なスキル

例えば、顧客サービス部門でAIチャットボットを導入した場合、顧客からの基本的な問い合わせに迅速に対応できますが、複雑な感情を伴う顧客の不満に適切に対処することは困難でした。

このような場面で、人間の従業員の共感力と柔軟なコミュニケーション能力が重要な役割を果たすことができます。

2. ハイブリッド職場での必要性

ある建築設計事務所では、AIを使って初期の設計案を生成しています。

しかし、最終的な設計決定には、AIの提案を解釈し、クライアントの要望と照らし合わせて調整する人間の設計者の判断力が不可欠です。クライアントとAIのアウトプットをつなげる役目ですね。

このように、AIと人間の長所を組み合わせることで、より優れた成果を生み出すことができます。

3. 継続的な価値

医療分野では、AIが画像診断の精度を飛躍的に向上させてくれますが、患者とのコミュニケーション、複雑な症例の総合的判断、倫理的な意思決定などは、依然として人間の医師の重要な役割です。

AIのバリューを顧客に分かりやすく伝えるのが人間のポジションになりそうです。これらのソフトスキルの価値は、技術の進歩に関わらず長期的に安定しています。

AI時代の核となるソフトスキルは共感力とレジリエンス

共感力とはAIとの協働を成功に導く鍵

ある自動車メーカーでは、AIを活用して新しい車のデザインを生成していますが、AIの提案をそのまま採用するのではなく、デザイナーがAIの「思考プロセス」を理解し、人間の感性と組み合わせることで、革新的かつ魅力的なデザインを生み出しています。

また、教育現場では、AIを活用した個別学習システムが導入されていますが、生徒の微妙な感情の変化や学習意欲を読み取り、適切なサポートを提供するのは人間の教師の役割です。

AIと生徒の両方に対する共感力が、効果的な学習環境の創出につながっているわけです。

レジリエンスとは変化し続ける環境での適応力

ある広告代理店では、AIによる自動広告生成ツールの導入により、クリエイティブチームの役割が大きく変化しました。

初めは戸惑いもありましたが、チームはこの変化を新たな挑戦として受け止め、AIと協働しながら、より戦略的で革新的な広告キャンペーンを展開することに成功しました。

また、新型コロナウイルスのパンデミック時、多くの企業がリモートワークへの急激な移行を余儀なくされました。この際、高いレジリエンスを持つ従業員は、新しい働き方にスムーズに適応し、生産性を維持または向上させることができました。

これからは、今よりもさらに高速で変化する時代です。

化石のように固まったままでは、時代に置き去りになる運命です。老害と言われないためにもレジリエンスを磨きましょう。(若い老害もいるよ)

感情知能(EQ)の開発はAI時代の成功への近道

EQ向上のための具体的アプローチ

  1. 自己認識の深化:
    ある大手テクノロジー企業では、従業員に「感情日記」をつけることを奨励しています。これにより、ストレス要因や生産性のパターンを特定し、自己管理能力が向上しています。

  2. 感情管理能力の強化:
    金融業界のトレーダーたちは、高ストレス環境下での意思決定能力を向上させるため、マインドフルネス瞑想を日常的に実践しています。これにより、感情的な取引を減らし、より冷静な判断が可能になっています。

  3. 社会的スキルの向上:
    ある多国籍企業では、異文化理解ワークショップを定期的に開催しています。これにより、グローバルチームでのコミュニケーションが改善され、プロジェクトの成功率が向上しています。

  4. モチベーション管理:
    ある小売チェーンでは、AIを活用した売上予測システムを導入する際、従業員に対して「AIアシスタント」としてシステムを紹介しました。これにより、従業員はAIを脅威ではなく、自分たちの仕事を支援するツールとして受け入れ、積極的に活用するようになっています。

  5. AIリテラシーの向上:
    ある製造業では、全従業員を対象にAIの基礎知識と活用方法に関する研修を実施しています。これにより、従業員がAIツールを効果的に活用し、業務効率を大幅に向上させています。

感情知能を磨き、AIと共に未来を切り拓こう

AIの進化は止まる気配がありませんが、それは脅威ではなく僕たちにとって大きなチャンスなのです。

感情知能を磨くことで、AIと協調しながら、より創造的で意義深い仕事に取り組むことができるようになります。

『10秒だけ、想像してみてください..』

『AIが日々の単調な作業を担当し、あなたはより大局的な視点から戦略を立て、チームをリード・・、AIが膨大なデータを分析する間、あなたは直感と経験を活かして重要な意思決定を行っている』

という未来が、すぐそこまで来ています。

では、そんな未来のために、「何から始めればいいのか?」について触れておきます。

①:AIツールを日常に取り入れる
AIチャットボットを使って日々の業務を効率化してください。単純な質問への回答や、アイデアのブレインストーミングなど、様々な場面でAIを活用できます。

②:自己理解を深める
AIを使って自己分析をしてみてください。感情トラッキングアプリを使って自分の感情パターンを分析したり、AIによるパーソナリティ診断を受けたりすることで、新たな自分が見つかるかもしれません。

③:共感力を磨く
AIが生成した文章や画像を見て、その背後にある「意図」や「感情」を想像してください。これは、AIとの協働に不可欠な共感力を養う良い練習になります。

④:レジリエンスを鍛える
AIツールを使って新しいスキルを学んでください。失敗や挫折を経験しても、それを学びの機会と捉え、粘り強く取り組むことでレジリエンスが鍛えられます。変化の時代の必須スキルね。

これら4つのアクションを習慣化することで、あなたはAIとの協働に必要なスキルが身につきます。

そして、その過程で得られる気づきや成長は、あなたの人生をより豊かなものにしてくれるはず。

『AIの時代は、すでに始まっています』

AIの時代とは言っても、主役はあくまでも人間です。

僕ら自身が感情知能を磨いて、AIと共に歩むことで、これまで想像もしなかったような可能性を切り拓くことができるでしょう。

『さて、新しい一歩を踏み出す準備はできましたか?』

あなたの感情知能とAIのコンビネーションが生み出す、輝かしい未来が待っています。その世界の道を進み始めるのは、今日のあなたです。

それでは、楽しいAIライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?