見出し画像

大人になって大切だなと思うこと



最近自分の頭で考えることって大切だよなって改めて感じている。


普段見ているテレビや広告、なんとなく目にしているつもりでも自分の気付かないところで意外と影響をもらったりする。


私がミニマリズム思考になるきっかけになった「もう服は買わない」という本では、"毎年毎シーズン服を買う必要はない"というメッセージを伝えてくれていた。


季節が変わるたびに、「次のトレンドはこれ」「トレンドカラーは〇〇」というように、情報に踊らされていることって結構あるけど、そういう世間のトレンドにはあまり振り回されず、それぞれ自分の納得するアイテムを着ようとう考え方を教えてくれている本。


その本に出会うまでは、トレンドに合わさないと「遅れている」だとか「流行りに乗れない」と思っていたけど、確かに流行りに乗らなければいけない理由なんてどこにもなかった!

"別に毎シーズン服を買わなくていい"と言う考えは、目から鱗だった。


自分の着たい服って一体なんだろうな?と考えていくことは、"どう生きたいか"ということにも繋がっていく。


安さや量などに振り回されず、自分のタイミングで自分の欲しいと思ったものを手に入れる。

これって、洋服以外でも大切なことなんだよね。


広告や情報を目にしても、この広告やサービスは今の自分に必要かな?と考える力を持っておくことが大切だなと思ってる。


洋服の話の詳しくはこちらの記事に▼



その他に、大人になると付き合っていく人も自分で選択していくことになる。


子供の頃のように"家が近いから"という繋がりだけではなく、年齢も、住んでいるところも、育った環境や、国も、全然違う人と付き合っていける。


付き合う人選びも、この自分の頭で考えて選択していくということがすごく大切になってくるんだなと思う。


世の中すごい人はたくさんいるけれど、表面的な
「人気者」「整った顔立ち」「お金持ち」だけではなく、その人の心を心で感じること。


そしてこれからも大切にしていきたいと思う縁がどうか、自分で判断していく。

お友達がAくんを"イケてない"と言ったとしても、自分はAくんを素敵な人だと思うかもしれないし。


周りが"〇〇と言っているからこうなんだ!"と流されきらず、自分はどう思うだろう?という「?」を考えるクセをなるべくつけておく。

"自分は〇〇だと思うな〜"という視点を忘れずに持っておくと、自分の生きていく道が開けてくると思う!




選択に自信を持つようになるには、普段の生活から選択する練習を積み重ねていくこと☺︎

今日はどう過ごしたいかとか、何を食べたいor着たいかというように自問自答するところから始めるとスッと入ってきやすい。


一気に変わる魔法なんてないから、日常で選択していく機会が訪れた時に、真剣に自分の気持ちに寄り添ってみる。


そんなことを感じたこの頃だよ。

最後までお読み頂きありがとうございました☘️


最後に▼

わたしの人生を変えた「もう、服は買わない」という本のリンクを貼っておきます♪


洋服の本かと思いきや、ミニマリズムの「心のあり方」に焦点があててある本です。

気になった方はチェックしてみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?