見出し画像

【わたしの手作り米粉おやつ】米粉のお菓子って実際どうなの?


皆さんこんにちは*

最近よく"グルテンフリー"という言葉を耳にしていたNです。


グルテンというのは、小麦粉に含まれているたんぱく質のこと。

摂取しすぎると(個人差はあると思いますが)肌荒れが起きたり、消化不良が起きたりすることがあるそうです。


わたしもほぼ毎日のようにお菓子を食べたり作ったりしているので、最近ちょっと食べ過ぎかなーと思い、セーブしたり色々調整をしてみたり。


でもそれだったらいっそのことグルテンフリーのお菓子作りを楽しんでみよう!と思い、米粉おやつの研究を開始しました。


今回は最近作った米粉のお菓子の紹介です☘️


米粉と小麦粉だとどう違ったのかなどを細かくレポートしていきます♪




①米粉のマーブルシフォン

こちらのおやつは前回の記事でも紹介したシフォンケーキ。

焼く前の生地は小麦粉で作った生地と比べてトロンとしていましたが、焼き上がりはほぼ変わりませんでした。
むしろ、小麦粉よりも米粉の方が美味しかった。

プレーン生地のみでも充分美味しいですが、ココア生地とマーブルで焼くのがオススメ。
ふんわりとココアの香りが広がってとっても美味しかった!



②米粉のガトーショコラ

高校生の頃クックパッドで見つけて何度もリピートしていたガトーショコラのレシピ。
小麦粉を米粉に代用して、久しぶりに作ってみました。

結果、ほとんど違いはなかった。相変わらず美味しい。
粉の分量がもともと少ないレシピなので、違いが出ないのも納得。
だけどほんのすこーしだけ、小麦粉の時よりも崩れやすかった。

米粉のケーキは優しく取り扱うのがポイント
と脳内メモ📝



③米粉のクッキー

クッキーはちょっと語りたいです。

米粉クッキーは2度試作してみました。
1度目はネットで調べた粉100%米粉クッキーを作ってみたのですが、なかなかまとまらず、仕上がりも粉っぽくなってしまい、なかなか満足のいく仕上がりになりませんでした。

1度目

2度目はいつも作っているクッキーレシピの粉の30%を米粉で代用して作ってみました。(残り7割は小麦粉です)
米粉は30%だけでしたが、またまたひび割れしそうな生地になったので牛乳を足しながら調整。

ホロホロ生地のため、アイスボックスのように棒状に伸ばして成形するのは難しいと思い、型抜きクッキーに。

味は小麦粉で作るクッキーにサクホロ感が加わった感じで、新しい食感に。すごく美味しかった。
だけど3割米粉でもまだ少し多いと感じたので、次作るなら「小麦:米粉=8:2」で作ろうと思っています。

2度目


<結果>


以上のものを作ってみて感じたのが、
米粉に向いているお菓子もあれば、小麦粉の方が美味しく作れるお菓子もあるということ。


私的には、粉が少ないケーキは(ガトーショコラやベイクドチーズケーキなど)米粉で代用してもあまり違いを感じないと思います。

なのでグルテンフリーを意識している方は、それらのケーキを作る際はぜひ米粉で作ってみてほしいと思います。


逆にクッキーなどは粉っぽさが際立っていたので、小麦粉の方が私は好みでした。

だけど、粉の1〜3割を米粉に代用してみるとまた違った風味や食感がでて、それはそれでとっても美味しいと思います。

実際ショートブレッドなんかは米粉が入っているレシピがたくさんあるくらいですしね。




グルテンフリーや米粉のお菓子に興味のある方は、是非いつものレシピに米粉に代用してみたりしながら、自分のお気に入りの味を見つけてみて下さい。


レシピは「小麦粉」だからといって「米粉」で代用してはいけないわけではないですよ♪

この記事が何かの参考になれれば嬉しいです。

米粉おやつの研究はこれからも続きます▶︎▶︎



最後までお読み頂きありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?