見出し画像

愛は伝えるだけじゃなくて、受けとることも大切。



最近、人のかけてくれている「愛」に敏感になってみて、気持ちを受け取るということを大切にしていくようにしている。


というのも、もともと私はすごく受け取り下手で、誰かが「すごいね!」「素敵だね!」と褒めてくれていても、そんなことないよ〜って受け取るのがめっちゃ下手だったから(笑)



意識するようになったきっかけは、去年の秋、数年ぶりにハンドメイドのアクセサリーショップをopenすることになった時のこと。


もう何年もアクセサリーのSNSは動かしていなかったのにもかかわらず、待っていました!と言わんばかりに購入してくれるお客さんがいてくれた。


その時にそのお客さんがSNSのストーリーで書いてくれていた言葉が、

大好きなNさんのお店が再びopenしていてすごく嬉しい!
またopenすることがあったら、買おうと思ってた!!嬉しいお知らせ♡

という文面だった。

めちゃくちゃ嬉しくて、そのストーリーはスクショさせてもらって今でも大切にしている。


なにが嬉しかったのかというと、
アイテムを購入してくれたことも嬉しい事実だけど、なによりずっと待っていてくれる人が居てくれたということ。



普段自分の目には見えていないところで、自分のことを(または自分のサービスを)欲してくれていた人がいたことがすごく嬉しかった。


そこから、自分が見れていなかったor気付かなかっただけで、自分のことを想っていてくれる人って案外いるのかもしれないということに気付き、愛されていることを受け取る練習を意識してするようになっていったのだ。





そこから自分の身の回りにいる人に対する愛に敏感になってきて、生活は今までとは変わりなくとも少しずつ心にじわじわと温かい感情が芽生えてくるようになった。


好きだと思った人に「好き!」と伝えることも大切だけど、それと同じくらい、嬉しい言葉をかけてもらった時に「ありがとう」と受け取る力も私は大切だと思ってる。


ちなみに私はこの受け取り上手さんが老若男女問わずめっちゃ好き♪

逆に、「この人には大切にされていないな」ということにもすごく敏感になって距離を考えるきっかけにもなる。


同じ時間を過ごすのなら、やっぱりお互いの好きやイイなと思うところを、心で交換できる相手が居心地がいいなって思う。


最後までお読み頂きありがとうございました♡




お気楽に、YouTubeもやっています♬


最近ショート動画の更新率高めです♪

よかったら覗いてみて下さい♡



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?