見出し画像

いつだって自分に寄り添ってあげたいな。


まるた もなかです。

先日、この記事でも書いたけど

改めて、いつだって自分は自分の味方でいたいし
自分にやさしい言葉をかけてあげたい。
自分に寄り添ってあげたいなって思いました。


わたしは3年前に正社員を辞めてから
なかなか思うように働けない期間が続いています。

そして今、もうさすがに働かないといけない状況。

それなのに、なかなか仕事を決められない自分。



決められないとか言ってる場合じゃないだろ!
早く働いてよ!
早く決めてよ!
いつまでグジグジしてるの!?
なんでこんな状況にもなって動けないの!?


・・・つらい、つらい。
自分を責める声が鳴り止まない。
こういうことを自分で自分に言っていたら
いつまでたっても動けないのだ。
こういう言葉で、「よし!やるぞ!」なんて
わたしは思えない。

だから、こういう言葉をかけてあげようと思って
文字にしてみた。


大丈夫だよ
怖いことは何もないよ、安心して大丈夫。
今、やってみようかな?って思っているそのこと、
とりあえずやってごらん
無理だったら別の仕事を探せば大丈夫だから!
わたしの世界はいつだってやさしいよ
わたしならできるよ。大丈夫だよ。


これを書いた時に、すごくホッとした。

もう決めたい、働きたいって思ってるし、
休養期間はもう終わりだなっていう感覚がある。
だから、怖いけどやってみよう
ちょっと頑張ってみよう
一歩踏み出してみよう
そう思えた。


またすぐに怖くなるし、無理だって思ったりもするけど
その度に自分で自分にやさしい言葉をかけてあげたいな。
自分を責めたり、追い込むような言葉は逆効果だ。
いつだって自分に寄り添って、そっと背中を押してあげたいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?