見出し画像

【育児】夫の長所

こんにちは、もももと申します。

今回は、夫の長所について書かせて頂きたいと思います(*^^*)

あ、決して夫自慢マウントとかではないのでご安心下さい(笑)


▼ももも夫のプロフィール

・年齢40代前半
・自営業(グラフィックデザイナー)
・趣味は筋トレ、ゴルフ、Youtube
・結婚して7年(出会って10年)

夫のプロフィールを書こうと思って、あまり書くことを思いつかない自分に驚いています(;'∀')

嫌いとかではないですよ( ;゚³゚)


そんなももも夫なのですが、彼の最大の長所をご紹介させてください。


彼の一番の長所と言っても過言ではない長所、それは・・・。




『ケチなこと』




これ、本気で結婚して一番良かったなと思っている部分です。


「ケチ」といっても、必要なものを一切買わないとか、あれもこれも買わない、お金を一切使うな!他人にも一切お金は使わない!!みたいな悪い意味でのケチではないです(^^;)


夫の良い意味での「ケチ」について。


夫は必ず何か行動を起こす際、目的を実現するためにいかに無理なくコストを抑えることが出来るのか、をとにかく徹底的に調べます。


面倒臭がりの私からすれば、ただただ尊敬レベルで時間をかけて調べます。


例えば夫婦で使っているスマートフォン。


私たちが携帯電話をスマホに切り替えたのは約6年ほど前でした。


ぼちぼち周りにもスマホを持っている人が増えてきていたし、便利そうだよね~という話にはなっていたのですが、夫が切り替えを迷っていた理由はただ一つ。



スマホって結構通信料が高いらしい。



当時、夫婦それぞれの携帯料金はほぼ最低プランで月額約3,000円ほど。
これを大幅に引き上げてまで、スマホに切り替えるメリットはあるのか。


そこからの夫といえば、とにかくネットで調べる。本当に尊敬レベルでいろんなものを調べては比較しまくる(;'∀')



そして数あるサイトを調べて調べて・・・ついに夫は格安SIMなるものに出会いました。



最近でこそ割とよく耳にする格安SIMスマホ。当時は、いったいなんですかそれ状態(^^;)


いやいや、聞いたことも無いけど大丈夫・・・?

みんなdocomoとかauとか使ってるよ・・・?(;'∀')


そう言うと夫は、


日本ではまだ普及していないだけで海外では割と普通に使われてるらしい。

機能自体は全然変わらないのに、通信料がめちゃくちゃ安いなら絶対こっちの方が良くない??


と、おすすめ通信会社から機種まで自分なりに調べ尽くしていました。


よく分からないけどそっちの方が安いのなら・・・とりあえず変えてみようかな。ダメだったらまた戻せばいいしね。くらいの軽い気持ちで夫婦そろってOCNモバイルを契約することにしました(*^^*)


▼当時契約した際のスマホの状況

・契約内容は月間通信容量が3GB
・通話料は別途請求で月額980円
・スマホ本体はgooスマホ
 本体価格20,000円を一括購入
・通話は元々あまり使用しないため、
 夫婦間の連絡は基本的にLINEを使用
・家ではWi-Fiを使用


結果として、毎月のスマホ使用料金は夫婦1人あたり月額2,000円~3,000円くらいで元の携帯料金レベルに収まりました。


これ、私1人だったら間違いなくdocomoに契約してましたね:( ;´꒳`;)


「コスト削減」という目標にこだわり、そこをいかに合理的に抑えるか。そのための手段を徹底的に調べ尽くす夫( ˙꒳​˙ )キリッ



目標達成のためにより効率的な手段を探し、より良い結果を出す。


これって実は仕事でも、育児でも、勉強でも全てに共通するスタンスだと個人的には思っています。


普段けなし合うことはあっても、ほぼ褒め合うことは無い夫婦ですが、密かに尊敬している夫の長所です(´艸`)


息子にもこの姿勢は大人になる上で、ぜひ見習ってほしいな~と思っています。


ちなみに、我が家は今年の4月から「楽天モバイル」に乗り換えました。


これまた夫が、今乗り換えると1年間通信無料、楽天リンクを使うと通話も無料!(OCNは通話料別途請求)今の通信料よりお得になる!!というので、便乗して乗り換えた感じです(^^;)


一家に一人、こういう良い意味での「ケチ」な人間がいると家計費は割と無理なく節約が可能だったりします(´艸`)


格安SIMスマホが気になられた方は、参考になりそうな動画を貼っておきますね(*^^*)


YouTube『リベラルアーツ大学』両さんの動画です。


正直、下手なオンラインサロンや情報商材を購入するより1000倍勉強になる経済情報が満載のため、勝手に師と仰いでいます( ;∀;)
(※全て無料で得られる情報です)


あ、これも見つけたのは夫ですが(笑)


▼興味がある方はぜひ覗いてみて下さいね(*^^*)


つたなくお見苦しい文章かもしれませんが、最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)


記事を読んで気に入って頂けたら「スキ」、「フォロー」を頂けるととても嬉しいです( *´艸`)


▼『子育てで思うこと』関連記事はこちらです☆



もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、「サポート」よりも「フォロー」または他のnoterさんへぜひ記事のご紹介を頂けると嬉しいです(*^^*)