見出し画像

お米の花が咲く季節に

今年もお米の花が咲く季節になりました🌾
 
4年前、
今暮らしている家を紹介して頂く
ほんの1ヶ月前に、
移住体験ハウスに2連泊した時のこと。
 
移住体験ハウスは、
富山県南砺(なんと)市の
太美山と言う地区にあり、
 
その年が最初で最後(?)の
地域の方々が集まっての
バーベキュー大会があってね。
 
参加させて頂いたそこで、
拡声器📣を持って自己紹介したですよ。
 
 
南砺市が大好きですー❣️
『かいにょ』がある家を探していまーす❣️
って。拡声器で笑笑
 
 
バーベキュー大会が開催されたのは、
地域の公民館の横の道で、
テントを設営した道路の両脇には
田んぼが広がっていてね。
 
 
そんなに間近に田んぼを見る機会ってなくて、
写真を撮ろうと近づいたら、
 
稲に白い小さな花が咲いてました。
 
 
それまで全く考えていなかったけど、
お米って
一粒一粒が種だったんだよね。
 
 
そんな当たり前の事に気づいて
興奮したのを覚えています。
 
 
そして今年もまた
お米の花が咲く季節になりました。
 
 
あれから4年が経ちますが、
毎年お盆の頃のこの季節になると、
写真を撮っては感動しています。
 


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

田舎移住のウソ・ホント🌟築150年の古民家を買っちゃった❣なつみんです🌻 富山県南砺(なんと)市に移住をして丸3年経った2020年からは、 新規就農した夫を手伝って農作業もしています。 サポート頂いたものでより美味しい農作物を作る糧にします❣