ほぼ貯金してない、その代わり投資してる

大丈夫ちゃんだよこんにちわ〜

最初に言っとくと真似するしないは自己責任なんだけどさ、わたし現金の貯金ってほとんどしてないんだよね。毎月投資信託を積立で買ってて、それを預金の代わりということにしてる。

何でか?いやまあ今だけだよと思うかもだけど利回り的に預金より複利で増えるからってのと、現金化するのに一瞬手間と時間がかかるのが程よいストッパーになってくれるからなんすわ。

いつでも下ろせる預金、あれマジで私向いてない。恥ずかしいんだけどお金はあるだけ使っちゃうので、そもそも任意で預金ってなると貯めない選択肢すぐ選んじゃうし、下すのに支障ないとすぐ当てにしちゃう。心理的にか物理的にか、とにかくなんらかストッパーないとマジでだめだわってある日気づいてから月々の貯蓄は全部投資信託買ってるね。

買い方は証券会社のクレカ積立を限度額の五万円までやって、それだけ。
楽天証券のマネーブリッジとかみたいなポイント貯まるやり方で、もらったポイントも投資に回してる。ちなNISAでクレカ積立すればいいのにって思うかもだけど、NISAについてはボーナス入った瞬間右から左で証券口座に入金して自動引き落としみたいな感じにしてますわ。非課税枠漏らしたくないもんね

ほんで私これ向いてたんだよね。いうてカードの引き落とし一覧に出るからさ、支払いみたいな強制力があるので「貯めない」も回避できるしすごい個人的には好き。平日は運用益が上がったり下がったりするのでおみくじみたいな気持ちで眺めてる。ちょっとでも上がってたら大吉すわ

そんでまとまったお金いるわってなったら2週間前くらいに売り注文して現金化でおk。2週間もかかんないけどATM寄ったりする手間なんとなく見とくって感じでそんくらいにしてる。

今の所何の苦労もないしちゃんとお金貯まるしでいいことしかないからここ数年こうしてる

最低限のガチホ預金は別途あって、それは次で書こかな。
(預金ってガチホって言うのか?まあいっか)

んじゃまたね〜

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?