見出し画像

毎日がトムとジェリー。

暑い暑い日が続いています。
「今年は異常に暑い!朝起きた時から夜寝ている時まで暑い!」
という言葉が毎日出ている日々です。
って、、、毎年言ってるような気がします。
でも、今年はとびきり暑いように感じます。

そんな夏も8月に入り、夏休みも2週間が過ぎました。


そんな我が家の夏休みは長男が予定がない場合は男子2人が家に居る状態。
実写版トムとジェリーをアラ40オカンは特等席で観ている日々です。
(2人を見ていると顔までもトムとジェリーに見えてきます。)
観ているだけならまだ微笑ましいですが、いつしか本家トムとジェリーに出てくる足元しか映っていない飼い主であろうオバちゃんとしての出演となってます。
体力が持ちません。

我が家のブラザーズは5歳離れています。
私も妹と5歳離れているのですが、、、
男女の違いなのか、性格の違いなのか、想像していた5歳差兄弟象とかけ離れています。
長男が次男にちょっかいをかけ、次男が怒る。
次男が長男にちょっかいをかけ、長男が怒る。
それが一度始まると、止まりません。
繰り返します。想定外な回数繰り返します。
そして、私のド一喝が炸裂して一時停止するという状態です。
今でこそ諦めもついていますが、最初の頃は『これが5歳差兄弟なの?』と不思議で不思議でしかたありませんでした。
よく周りからも「5歳離れてたら楽でしょ?!」と言われます。言われる度に心のかなで『へへん』と、鼻で笑ってしまっていました。
時々心の声が外に出てた時もあったかも。

世の中の5歳差兄弟くんたちも同じなのだろうか?
うちだけなの?
と、ふと思います。

十人十色という言葉あるように十兄弟十色なのでしょうけど。

そんな我が家のトムとジェリーも、
本家同様にめちゃくちゃ仲良くしている時があります。
言葉に語弊があるかもですが、一瞬不気味に思えてしまいます。
でもそのひと時は、まったり足湯にでも浸かっているような穏やかな気持ちにつつまれます。
(まぁ、気を抜いていたら突如として再戦されますが…)

ケンカするほど仲が良いということで、今日も観戦(参戦)していきます。


子育て、、、何が正解かわかりません。
年々わからないことが増えていきます。
私+夫の意見を混ぜながら、オリジナルな子育てを日々積み上げていくしかないのでしょう。
課題は山積ですが、このリアルトムとジェリーに混ざりながら一話一話楽しんでいけたらいいなと思う日々です。
(現実はなかなか難しいですがね)


そんな我が家のトムとジェリーは、
只今お互いがお互いの時間中なので静かです。
私も自分の時間を過ごしたいと思います。



我が家のトム(右)とジェリー(左)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?