見出し画像

ペットの健康管理記録シートテンプレ

わが家の猫がリンパ腫になり、薬を混ぜたご飯を注射であげたり、点滴を打ったりする生活になりました。その内容を記録するためのシートを作ったので、それを今日は掲載いたします。猫ちゃんだけでなく、犬でも他の動物でも使えると思います!Excelデータは状況にあわせてカスタマイズしていただければ幸いです。

きっかけ

日々、猫の様子もかわり、心配で病院に電話したり…という日々。
お医者様から、「様子を記録しておくといいですよ」と何気なく言われました。

私と夫の生活時間がずれているので、記録するにしても共有できるものがいい。
家族でスケジュール共有などのアプリがあるのだから、記録系のアプリもあるだろうと探しました。
そうすると…
犬のアプリはありました。
iPhone用もありました。
しかしわが家は夫婦ともにAndroid。

次に検討したのは育児アプリ。
赤ちゃんのお世話と少し似ている部分もあるので、どうかなと思いましたが、ちょっとやはり使い勝手が悪い。
そしてここにきて夫はアプリではなく紙がいいと言う。

ということで次は「猫 健康管理 テンプレ」などで検索。
健康手帳というものがあることを初めて知りました。
でも、体重の記録とか、予防接種の記録とか…
いや大切なことなんですよ。でも今ほしいのはそれじゃない。
カスタマイズしやすそうなExcelテンプレもあるにはあったのですが、体重記録だったり、ご飯もg単位の記載だったり、投薬がなかったり。

そんなこんなで作りました。
その際、こちらを参考にさせていただきました!

実際に作ったシート~初版~

わが家の猫の写真も入れて、私たち自身のテンションがあがるようにして、1時間くらいかけて作りました^ー^

なんてん健康管理シート初版

薬をいつあげたか、水をきちんと飲んでいるか、排泄はできているか…など、気になるところを記録できるようにしました。
ご飯は何グラムまで正確に書くのは続かない気がしたので、だいたいの量で記録。
よだれが多くなってつらそうだったので、その項目も入れ、あとは備考で様子を記録。
1行で1日というふうにはせず、自由に記録していって、1日で何行使ってもいいというルールにしました。

基本的にはこれでよかったのですが、やはり備考欄があふれてきました。
点滴欄がなかったし、猫の様子がおかしいことが続きまして、ちょっと不便さを感じたので、改良版を作成しました。

実際に作ったシート~2版~

とにかくメモ欄があったほうがいい!点滴も入れよう!ということでこうなりました。

なんてん健康管理シート改良版

投薬のところに点滴も入れ、各項目の下にメモ書きを入れられるようにしました。
これでそこまで窮屈なことなく記入ができるようになりました。

記録シートテンプレート(Excel)

上で貼っている画像は「なんてんの記録シート」になっていますが、テンプレは見出しを変えて、名前欄をつけています。
こんな感じです。

記録シートテンプレ見本

細かいメモなどが不要な方もいらっしゃると思うので、初版も2版も貼っておきます。要らなそうな項目は列ごと削除したり、備考欄を広くしたりなど、ご家庭の状況に応じて自由にカスタマイズしていただけたらと思います!
なお、現時点では印刷する際は横長になるようにして使っています。

カスタマイズ不要でこのまま印刷して使う方はこちらをご利用ください♪


本日も読んでくださり、ありがとうございました★


カスタマイズできるExcelデータはこちらです↓↓↓
(Excelでの自作がご面倒でなければ、上の画像にある表から必要そうなものをピックアップしてご作成くださいませ!)

ここから先は

0字 / 2ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?