見出し画像

発信する不安と喜び

『発信するのは大事!』とは
分かってはいるけど、更新するのが怖い


そう思っていた1ヶ月前の私へ

●不安と期待の投稿


靴学院に入学して
今日でちょうど1ヶ月です。

まだまだ基礎の基礎の学びですが
今週からパンプスづくりが進んでいきます。

とっても楽しみです。

この1ヶ月

noteやInstagramを中心に
学んだこと・考えていることを
発信してきました。

たくさんフォロワーさんが増え
出会ったことのない誰かに

「応援しています」
と言ってもらえること

言葉にできないくらい
モチベーションが爆あがりしました。

発信することの価値をひしひしと
感じる一方で、

当初から感じていた
発信することの怖さも感じていました。

まだあまりにも浅い私が

中途半端なことを言って
批判されないか不安でした。

●職人さんからのメッセージ


まだまだ靴職人として
スタートラインにも立てていません。

そんな中
靴をテーマに発信したところで

批判されるのではないか。

特に、実際に靴職人としてお仕事をされている方の目に届くのが、怖いと思っていました。

しかし

昨日、関東でオーダー靴店を営んでいる方から、私のnoteを見てくれたということで直接メッセージをいただきました。

メッセージを開けた瞬間
目に飛び込んできた
「先輩としてアドバイスさせてください」
という言葉に
最初少しドキッとしたのですが

私の挑戦を嬉しく思っていること
靴の仕事はとても楽しいこと

そして、アドバイスとして
学校の学びは一握り、卒業後も学びをとめず、自分のベストの靴づくり
を見つけていってほしいということ

等を教えていただきました。

このメッセージ

本当に嬉しかったんです。

こんな私でも
学びや思いをアウトプットして、
発信し続けてよかったなと
心から思いました。

今日も失敗ばかりで、自分のできなさに
何度も項垂れたくなるけれど

とにかく努力して
めちゃめちゃ成長した姿を
みなさんに見てもらえるよう

たくさんがんばります!

【ちょこっと靴のこと】


〈縫い割り作業〉
縫ったところを、両脇に折って
ノリで接着。

縫ってる部分のぼこつきを減らすため
平らに平らに。

本日1回失敗してTAKE2の写真です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?