見出し画像

きのうの食日記。 #20

きのうの食日記。はきのうの僕の食に関する日記です。

おととい作ったれんこんと人参とほうれん草の味噌汁にサバの切り身をぶっこみました。切り身の消費期限が5/6だったので避けられない手段でした。

単純に切り身を入れないと質素すぎます。やっぱ魚の脂はうまいと何度も思います。

画像1

サバ缶を5個くらいぶち開けてサバとその他の食材の比が1:1になる味噌汁を作りたいです。飽食が脳裏をよぎります。


後輩とオンラインで自作のすごろく対決をやりました。遊ぶ前にマス目のイベントを考えて、その後にやりました。

その中で「パシる」というマスを作りました。本来の意味とは違うのですが、相手が指定したお店で指定した条件の商品を使わせる側が実費で負担する、というマスです。

で、そのマスに後輩が計2回止まったので、予想外の出費を2回しました。

1回目の「パシる」はケーキ屋さんで僕自身が食べたいものを買ってこい、という司令でした。優しい。

そんなわけでチョイスしたミルフィーユ。パイ生地が積み重なっていない斬新なミルフィーユでした。パイナップルとブルーベリーとラズベリーといちごも乗っていて楽しく美味しかったです。満足感の高いクリームとカスタードでした。560円でも許せました。

画像2

2回目の「パシる」は一番近いパン屋さんで珍しいパンを買う、という司令でした。珍しいの基準は難しいですが、組み合わせとか形状が珍しいという観点で選びました。

そんなわけで選んだのは鰹と筍のピザでした。ツナっぽくなかったのが珍しさの要因です。筍が細かめで残念感がありました。

画像3

ついでに好きなミルクパンも買いました。今回は抹茶でした。

画像4

そういえば「食レポ」というマスに僕が止まったときに随分前に買った魚肉ソーセージを食べました。やっぱうまいですね。


夕飯の前に結構食べてしまったので夕飯は質素めでした。きのうのお昼には胡瓜の漬物も切れてしまったのでもう一品は魚肉ソーセージにしました。時間がかからなかったので久しぶりに料理しようかと思いましたが、お腹はいっぱいでした。

画像5

漬物というストック料理から一旦離れて、あしたは煮卵を作るぞ、と奮起になった、そんなきのうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?