見出し画像

きのうの食日記。 #21

きのうの食日記。はきのうの僕の食に関する日記です。

慌ただしく昼飯の準備をしました。東京ポッド許可局を聴きながら。

きのうの夕飯にゆで卵、というか半熟の煮卵を作りたい気分だったので、味噌汁が入った片手鍋を空けるべく、再加熱した後、昼に食べる分と夕飯の分に取り分けました。

画像1

真心は大事だよな〜なんて思いながら食べていました。


宣言どおり煮卵を作るべく、半熟卵を作りました。あらかじめ沸騰させた湯の中に殻のついた卵を7個入れました。

その時点でタンパク質の変性よろしく、白身が固まったものが湯面にうようよと漂いましたが、とりあえず続けてみて、8分ほどしたら火を止めて、ザルに上げて水で冷やしました。

初めての一人で殻剥き。煮卵100円は高い、と書いて申し訳なかったです。どうやったらラーメン屋に出てくるような卵になるのか。自分でやる分には温泉卵でいいかなと思いました。

味噌汁にはサバ缶を1つ追加して、レンチンしました。水煮は温かいほうがやっぱり美味しいですね。形の悪かったゆで卵は漬けずに食べました。マスタードとクレイジーソルトで。

画像2

くりぃむしちゅーのANNを聴いていたら、またもや手持ち無沙汰になったのでミックスナッツを200gぐらい食べてしましました。ラジオを一旦止めるという選択肢を常設してあげたいです。


今週、毎日嗜好品を食べていないか?と思った、そんなきのうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?