見出し画像

ツバキ文具店聖地巡礼

昨年10月に友人と、小説「ツバキ文具店」の聖地巡礼に鎌倉に行ってきました✨

こちらのnoteでは、近場遠方にこだわらず旅の記録も日記的な意味で記録していきたいなと思います。

ツバキ文具店は、代筆屋を営む主人公の鳩子とそのまわりの人たちとの温かいやり取りを楽しめる物語です。

続編に「キラキラ共和国」「椿の恋文」も出版されています。

(椿の恋文は現在積んでいるので読むのが楽しみ…!)

今回はツバキ文具店の聖地巡礼で訪れた場所について書かせていただきます😌


鶴岡八幡宮


鎌倉の代表的な観光地でもある鶴岡八幡宮。

大きな鳥居が印象的でした⛩️

こちらのお写真にもありますが、今回の旅ではツバキ文具店とキラキラ共和国の小説を、推し活でよくあるアクスタ代わり(!?)に見立てて写真に収めています。

一緒に行った友人もオタク友達でもあるので、推しグッズを掲げる文化(←?)にもとても共感してくれます🥺

寿福寺


賑やかな街並みからは少し離れたところにある落ち着いた寺社でした。

自然が美しくとにかく空気が美味しい…!

緑を感じられた空間でした。

そして何より先代がこの場所が好きでよく訪れていたという理由がすごく分かるな~と思えました。

サハン


小説に登場したカフェに行ってみよう①

1軒目はサハンです。

毎日日替わりメニューが用意されており、私たちが訪問した日はパンのメニューでした。

おかずがどれも優しい味…!作った方の愛が伝わる美味しいご飯でした💓

写真右上のハンバーグは恐らくお肉ではなく大豆で作られたものかと思うのですが、お肉でなくてもボリュームたっぷりで食べ応えがありました。

個人的には梅大根が美味しかった~😋

オクシモロン


小説に登場したカフェに行ってみよう②

2軒目は、小説内ではプリンが取り上げられたオクシモロンです。

固めプリンがとても美味しかったです🍮

シンプルだからこそ伝わる美味しさだな~という感じでした。

こちらはやや待ち時間がありましたが、順番が近づいたらメールで呼び出しをしてくださるため、待ち時間は鎌倉の街観光をしたりと有効に時間を使えました。

まとめ

小説の聖地巡礼をしたのは初めてでしたが、美しい寺社や美味しいカフェを巡ってとても幸せな時間を過ごすことができました🥰

特にツバキ文具店は、自分の中でも思い入れの深い作品なのでそんな大好きな小説の聖地に行けたことが嬉しかったです!

また今回行けなかった場所に行くのに2回目以降も訪れたいですし、まだ未読の椿の恋文にも新たな場所が登場するかもしれないので、その点も楽しみにしておきたいです💡

旅と小説、両方を楽しめた素敵な時間でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?