見出し画像

猫好きにおすすめな本!「黒ねこサンゴロウ」シリーズ【竹下文子】

「黒ねこサンゴロウ」シリーズ


「うみねこ族」の黒ねこ・サンゴロウが、海を舞台に仲間を助けたり、海賊に関わったり、山ねこ族と戦ったりするストーリーが各本に納められたシリーズです。

サンゴロウのかっこよさや船との信頼関係、個性豊かな仲間との会話など、海を中心に色々なストーリーが読める冒険の本となっています。

小中学生のお子様でも読みやすい本ですね。

シリーズ後半になってくると主人公サンゴロウの出生のひみつに迫ります。

また随所に出てくる人間とのやりとりを読むと「世界のどこかにサンゴロウがいるのではないか」と思わせてくれ、ワクワクしながら読み進めることができます。


「海」がメインの舞台であり、夏にもぴったりな本。

主人公のサンゴロウが親しんでいるヨットと一緒に、キラキラ光る海の描写が脳裏にイメージできて、一気に読み進めてしまいます。

また、主人公のサンゴロウがクールで自分のポリシーはしっかり持っているし、戦うとかっこいいしで、本当にいたら会ってみたいキャラクターです。

他にも魅力的なキャラクターが出てくるのも楽しめます。

うみねこ島の海岸にあるお店も行ってみたくなるくらい、綺麗でワクワクする文章になっています。

個人的には「霧の灯台」の話が好きで、読書感想画にしたくらいキャラクターに思い入れがあります。

とにかく冒険物、でもそんなに難しくないものが読みたい、という方にオススメです。

そして「猫が好き!」という方にも読んでほしい本です。

シリーズを一気に読むのもオススメですが、何か一冊を選んで読むのもいいと思います。

本を読むならAmazonのサービスを活用しよう!

本を習慣的に読まれる方はamazonのサービスの活用をおすすめします。

電子書籍の『Kindle Unlimited』や朗読サービスの『Audible』は読書好きには嬉しいサービスですね。

車や電車の通勤など移動時間も有効に使えます。

どちらも無料体験が出来るので、一度試してみては?

この記事が参加している募集

推薦図書

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?