見出し画像

【詩】梯子を登れ

傷ついて傷ついて
苦しんで苦しんだ先の
不安と恐怖

棄民にされ嘘つかれ
隣の愛する人にさえ疑心暗鬼
大事なものを奪い奪われ
すがる為に買う高価な壺

理不尽もみ消す安心安全
上手くやれなきゃ自己責任
信じ込む偽りの美しい歴史

鎖につながれた自己決定
新聞読んでも隠されてる何か
それでも読まなきゃ見失う
君と私の大事なもの

本当に私の理性が欲しいなら
音楽で生きる自由が欲しいなら
自分の手で取り返せ
国に奪われた
君の自由と知る権利
愛する隣国との真実

私が見てきたものを
足がかりにして梯子に登り
暗闇の中で取り返せ
君の自由と私の理性



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,380件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?