見出し画像

【詩】南浪(みなみ)、琉球を去る朧月


遠く南浪(みなみ)から離れ
朧月のように
靄の向こうに隠した本心
山脈にそびえ立つ
強気な言葉は
罪の意識の裏返し

だけどもう自分の足で
歩くと決めたから
私のことは心配しないで

心配される程に
自分の無力を思い知らされて
何も信じられなくなるから
もうそっとしておいて

いまの君に願うのは
子を一番に思う親であることだから
私のことは遠くに置いて

君は、私のようなつまらぬ者の
嘘と色恋沙汰に進言はしなくていいから
自分の愛する琉球が
子が妻が親が友が
何より君自身が
魂を奪われぬ為だけに
韻を踏まねば

「この国は最低だ」と 
思うのは当然だから
押し付けられた理不尽を
許すことはしなくていいから
私から自由になってと
窓辺から射す月光に祈る日


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?