見出し画像

【イギリス日記】秋のコッツウォルズ旅追記🍁

昨年コッツウォルズの記事を書いてから約一年が経ちました。
一年あっという間で驚いています😱
コッツウォルズの美しい風景も初秋の澄んだ空気も、まるで昨日のことのように覚えているのに。

昨年の記事をまだ読んでいない方は、ぜひ先に読んでみてください↓

有難いことにこの二つの記事が人気で多くの人に読んでいただいたので、もう少し追記したいと思います!
脈絡なく色んな写真と文をつらつらと書いていますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです😉

黄金色の紅葉🍁✨

前回の記事で書いたように2泊3日の旅の行程は大雑把に書くと下記です。(どういうわけか地名が長い、、)
Paddington(パディントン)→Moreton-in-Marsh(モートンインマーシュ)→Bourton-on-the-Water(バートンオンザウォーター)→Bibury(バイブリー)→Stow-on-the-Wold(ストウオンザウォルド)→Paddington(パディントン)

宿泊先はバートンオンザウォーターにある「Chestnuts Bed and Breakfast」でした🌰
小川からすぐのB&Bだったのでロケーションが良く、前回の記事にも載せたように朝食も美味しかったです。
スクランブルエッグにするか目玉焼きにするか選べたり、乗せて欲しくないものも書けました。(ベイクドビーンズは遠慮しました!)

部屋はどうやらスタッフルームと隣接している部屋で、出入りの音が頻繁に響いてうるさかったのが少し残念でした。(壁が薄いのはイギリスあるある😇)
部屋の中も普通だったので特に写真を撮りませんでした。
洗面台が私が小さい頃持っていたミニチュアのような形をしていて、そこだけテンション上がりました🌺笑

花柄でかわいい💐

滞在中雨が降ったり止んだりしていたので宿泊先でゆっくり過ごす時間もありました。

コッツウォルズ地方の村にはそれぞれアンティークショップがちらほらあり、バートンオンザウォーターにはティールームと一緒になったお店もありました🫖

気になるアンティークのお値段は、観光プライスもあってか全体的に少しお高めに感じました💷
でも見ているだけでワクワク、楽しめます。

ショーウィンドウに飾られたティータイムするルパートベア可愛い🐻


住宅街を散策すると石塀が花壇になっているのを見つけました💐

お花もラベンダーや源平小菊などナチュラルな色合いで見ているだけで癒されます。センス良い👏

源平小菊は日本でも見かけるけれど、イギリスの方がしょっちゅう見かけます。レースのようで可愛らしく好きなお花です😌

写真を見返していて気が付いたのですが、ドアの色がグレイッシュなミントグリーンのところが多い。もちろん白だったり茶色だったり他の色のドアもあるのですが、この色のドアのお家をよく見かけました。
はちみつ色にミントグリーン🍯🍃

コッツウォルズのはちみつ色の石の正体ですが、「ライムストーン」と呼ばれ、太古の昔に堆積した石灰岩だそうです。
ロンドンの住宅街とは全く異なる風景で別の国に来たくらいの気分になります(言い過ぎ?)


秋のコッツウォルズで見た美しい光景の一つに赤々と紅葉したツタに覆われたはちみつ色の家があります。


バスに乗っている時に見かけたお家は燃えるような赤で目を見張るほど綺麗でした。この時期しか見られない特別な風景ですね🍁

絵になる風景🖼


そしてバートンオンザウォーターのモデルヴィレッジ

7年前に初めて来た時の写真です🌳

前の記事でも書いたようにここは村を9分の1スケールで再現したミニチュアの世界です。
この村に2泊したからこそ、ここはあの店だ!とかあの家だ!と村の地理や建物がわかってる分、余計に楽しめました。

↑実際のクリスマスショップ🎄
↑ミニチュアのクリスマスショップ🎄


もし時間がある方は先に村を一回りしてから見ることをおすすめします👐
私のお気に入りはこちらの建物。小川のほとりに立っています。

↑6年振りに撮った写真はこちら💁🏻‍♀️
↑実際の建物はこちら💁🏻‍♀️
建物の前の木は葉が落ちてしまっているけれど、
ここまで再現されているのだと気付きました🌳


不思議な形のお家。

ここは後から村を歩いていて見つけました!
↓↓


夜もここのお家を見たのですが、ハロウィンの飾り付けに力を入れていました🎃

すごい、、😂💀🪦


イギリスはアメリカと比べるとハロウィンはかなり小規模なイベントで、飾り付けをするお家は多くないです。
コッツウォルズのお家×本気のハロウィン見れてよかったです😂

ハロウィンよりもクリスマスに全力を注ぐイギリス🇬🇧🎄

ここで今日のおもしろ話をひとつ。
今日イギリスのラジオを聴いていたら、DJが「ねぇ、言っていいかわからないけど今日でクリスマスまでちょうど2ヶ月なんだよ!」
と恐ろしいことを言っていました😂
続いて
「じゃあこの曲ね!」と言った瞬間なんと、
ラストクリスマスのメロディーが流れ出しました😂

まぁさすがにそれは冗談で、
「うそうそ!普通の曲をかけるわね!」と言って別の曲に切り替わりました😂

ということでクリスマスまでまさかの2ヶ月、、!
他のラジオDJも2023年が始まってもうすぐ11ヶ月よ、と衝撃コメントを発していました🫠🤦🏻‍♀️

信じられませんがあと2ヶ月も全力で走り抜こうと思います🔥
久しぶりにnote更新しましたが、近況についても改めて書きたいと思います。
長々読んでくださりありがとうございました!

オンラインショップとInstagramも
ぜひご覧ください🫶
●nanny刺繍Instagram
●SUGARY VINTAGE Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?