見出し画像

好きな場所 : 市場

エチオピア・ アディスアベバ

こんにちは。

あまのシェフです。

エチオピアに来てからなかなか投稿出来ずにいましたが

今後も細々と続けていけるように頑張ります‼️

最近は活動範囲も広がってきましたが

基本は夜19時以降は車での移動のみと

結構制約があります。

海外で仕事をしている以上、

こちらの環境に合わせて行動するのは

自分の安全を確保するのに重要な事なので

職場のルールを遵守します。

いちようお昼は行動出来るので

買い物はもっぱら朝の9時からという

健康的な生活を送っています✨

さて、家の近くに Japan Super Market と言う

スーパーがあります。笑

もちろん日本食材が置いてあるわけではないんですが…

日本に縁がある建物が近くにあるので

こういう名前にしてくれているようです💫

食材は無いもののこういう気持ちは嬉しいですね‼️

また遠くからのチラ見写真になりますが…笑

お肉屋さんもその時に、タイミングが合えば

新鮮な物が手に入ります。

意外に生肉を食べる文化もあるみたいです。

僕は絶対に食べませんが💦

生きた鶏も売られています。

350〜400ブル。 日本円で1050円〜1200円くらい

写真だけだと分かり難いですが

生きた魚も売っています😊

鯉だけですが…

それでも助かります! 日本から出刃包丁を持って来て良かった🤣

フレッシュ・コーナーと言う名の

アディスで1番のスーパー

沢山買い物した場所では写真も快く引き受けてくれます😅

そういうのって世界共通…

遠目の写真は車の中からだったりと気を使っていますが

今後もエチオピアの様子を載せていきたいです。

和食の料理人として意見を言わせていただくと

やっぱりアフリカの環境では食材重視の料理方法は

向いていないです。

でもなるべく良い食材を選ぶ目と

もしも悪い状態になってしまった時があったら

アドリブで切り抜ける柔軟性はとても養われていくと思います。

もちろん経験値が高い方が選択肢が広がって有利ですね。

時には泣きたくなります😢

実際にアラフォーのオッサンが泣いていますが😂

自分で決めた道なので

今ある環境で努力します‼️

与えられた環境でどうしたら良いのか考え続ける人が

プロフェッショナルだと思います。

何処かのテレビ番組で聞かれたらその様に答えよう

そういう些細な目標も持ってこれからも頑張ります‼️

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?