見出し画像

ヨーグルトは常温に戻してから食べた方がいいらしい

こんにちは、デザイナー兼イラレーターだけど、ライターの勉強もしたい南極珈琲です。

今回からその日に初めて知った知識や驚いた事柄などを、アウトプットがてらゆる〜く紹介する日記を書くことにします。

本当は毎日あった出来事などを書いていきたいのですが......なにぶんリモートワーク中で家に篭りっきりなせいで、恐ろしいぐらい書く事がないのです。

外に出ないぶん刺激が無い生活を送っているのは事実なのですが。しかし知識の面で言うと逆で、リモートになってからの方がTwitterなどのSNSを見る時間が増え新しい知識を得ることが多くなった気がします。

とはいえネタによっては文章の多さに差が出てしまいますが、まあ練習がてらの日記なので文章量はおいおい増やして行くことにします。

という訳で、早速ですが今日知った知識を紹介します。

ヨーグルトは常温に戻してから食べた方がいいらしい


皆さんは冷蔵庫から出したヨーグルトをいつ食べますか?
たいていの人はそうだと思うのですが、私は冷蔵庫から出したらすぐに食べます。

なぜかというと常温に戻ったヨーグルトって、なんだかドロっとしていてあまり美味しく感じませんよね。

そのせいもあって、断然冷たいまま食べる派だったのですが......今日聞いた話によると、ヨーグルトは常温か温めてから食べた方がいいらしいのです。

なんでも乳酸菌が活発に動く温度が40℃前後と言われているらしく、冷たいままだと逆にお腹を冷やすことにもなりかねないそうです。

今日の朝、試しに常温に戻したヨーグルトを食べてみたところ、いつもより排便が早かったような気もします。
まあ1日しか試せて無いので、効果の程はまだ分かりませんが......。

今回食べたのは無糖のブルガリアでしたが、味に関して言えば冷たいものよりは、やはり若干ドロっとしていましたが気になるほどでもなかったです。何よりもこれで乳酸菌が働いてくれるのならば万々歳なので、明日からも迷わず常温のヨーグルトを食べ続けます。

とはいえさすがにまだ電子レンジで温める勇気はありませんが......そのうち試してみようかと思います。

以上で今日の日記おしまい!

こんな感じのゆる〜い日記を(出来れば)毎日書いていくので、よかったら次回も覗いてみて下さいね。

南極珈琲

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?