見出し画像

沖縄には四季がない?

はいさーい!

今回は沖縄の季節感について
紹介したいと思います。

横浜に移住して来て
まず1番驚いたのが(寒さ)です。

3月の下旬に引っ越して来たので
横浜在住の人の感覚では普通なのかもしれませんが...

まず、驚いたのが
部屋の床の冷たさです。

沖縄では畳だったので
フローリング慣れしていない
というのもあるかもしれませんが
それにしても冷たい!

部屋で履くスリッパの必要性を
初めて感じました。笑

その次に、生まれて初めて
降っている雪を見ました。

中学と高校の修学旅行で
スキー体験をしたことがあるので
雪は見たことがありましたが
降っている雪を見たときは感動しました。

もちろん沖縄では
雪は降りません。

海が近く、高い建物も横浜と比べ少ないので
風が強く体感の寒さは
そこまで変わらないのですが
雪は、テンションが上がります!

沖縄の学生なんて
白い息が出るだけでテンションが上がります!

ただ、横浜の真冬の寒さをを経験していないので
そこは怖いのですが... 

さて、本題に戻りますが
沖縄にも四季はあります!

春は暖かく
夏は死にそうになるくらい暑くて
秋は肌寒くて
冬は寒い。

まだ、横浜に来て1ヶ月もたってないので
比較はできませんが...

まぁ、頑張れば
1年中、海に入ることはできます。

沖縄にいるときに
サーフィンによく行っていたのですが
11月〜3月の寒い時期でも
ウェットスーツを着れば
何の問題もありません! 

だからこそ、
雪が降るほどの寒さでも
テンションが上がってしまうのですが...

最後に、
写真のような綺麗な桜を初めて見ました。

沖縄の桜は品種が違っているので。

また機会があれば
その件についても紹介したいと思います。

画像1

よろしければ、サポート宜しくお願い致します。 頂いたサポートは活動費に活用させていただきます。