見出し画像

新しい趣味ができて良かったこと

趣味が
野球、漫画、映画鑑賞が
あるんですけど、

それに加えて
音楽を趣味にしたいなとずっと思っていたんです。

なので楽器に手を出しました。

それもピアノ🙌

子供の頃の習い事でやっていた人が多いし、
28歳の今更やって大丈夫?と不安はありました。

でも久石譲さんの曲が大好きで、
北野武監督の映画の楽曲や
ジブリの楽曲を
何度もリピートして聴くくらい
久石譲さんの楽曲に惚れていまして。

特に映画「菊次郎の夏」の
「summer」がたまりません。
懐かしさと、夏の終わりの寂しさを
感じたかと思えば、
冬に聞けば、雪も想像できるような
奥行きのある音楽。

もう「summer」の虜だったんです。

なので
ピアノ始めました。

CMとかでも使われた「summer」
一度は聞いたことがあるはずです。
たたたたたーたーたーん♫ってやつ。

ピアノは全くの初心者です。
楽譜も読めなければ
鍵盤のどこが「ド」なのかさえわからない。

絶対弾けるまでやろうと決めたので、
毎日進捗状況をSNSにあげることを
決めて始めました。笑

いい感じにフォロワーさんから
プレッシャーをいただき、
さらにはアドバイスまで
たくさんいただける
結果になってます!

「100日後にsummerを弾くピアノ初心者」

というタイトルをつけてやってます。笑


フォロワーの方々が
毎日サボらないように
見張ってくれる。笑

それにアドバイスで

「リズム間違ってますよ。」
「手首が硬いですね。」
「この練習オススメですよ。」
など
めちゃくちゃ有難い。

なのでこのやり方
けっこうオススメだなと
感じています。

ピアノを始めて良かった3つの点

・毎日SNSを更新するキッカケができた。
・毎日ちょっとした達成感を感じる。
・携帯を触る時間が減った(携帯触ってダラダラするより弾くようになったから)笑

ただ毎日動画をアップしてるので
動画の内容がマンネリ化してきてるのが
悩みのタネです。笑

YouTubeにまとめ動画あげていますので
良ければ見てください😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?