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#36【顧客の信頼は約束を守る事から!】 <知ってると役立つ営業マンの活力思考>

こんにちは、活力思考家のなんじろうです😊

自身の営業の経験を活かして、ヤル気に繋がる話をしております。

お付き合い頂ければ幸いです。

今回お伝えしたいのは『顧客の信頼を得るには必ず約束を守る』です。

例えば、
取引の商談の際に、顧客情報を得る為、先方から必要事項を聴取します。

社内申請を経て、契約書を交わす際に改めて社長とアポイントを取りますが、皆さんはすっぽかしたりしませんよね。

急な予定が入ったら、必ず先方へ連絡を入れます。

相手が出なければ、ショートメールなり、勤務先の留守電なり必ず足跡を残しましょう👣

→こちらの勝手な解釈で、先方の考えを決め込むのは危険です。

ドタキャンなんてもう即死と思ってます。

相手方と連絡を取れてこそですので、自分の勝手な思い込みで、相手を思い通りの人間だとするのは辞めましょう。

自分がどんなに大変な状況であっても、お客様との約束を必ず守るのが当然の行動です。

例外に、
どうしても緊急な用件が入ってしまった場合は、必ず事前に連絡を入れましょう。

先方から何かしらの返答が有りますので、しっかりと状況を説明すれば、
分かって頂けるはずです。

小さな事でも積み重ねる事で、相手の信頼も積み重なっていきます。

顧客だけではなく、普段からの姿勢もその小さな積み重ねを続けていきたいですね☺️

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少しでもお役に、そして共感頂けたら幸いです。

本日もご覧頂き、ありがとうございます。
次回も楽しみにして頂けたら幸いですmm✨

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