見出し画像

【時事アナグラム】総務省接待問題をまとめてド~ン!(3月12日現在)

オリンピック委員会トップによる女性蔑視発言問題の記憶が遠い過去のものに思わせるほど、ニュースの中心がもっぱらこっちに移ってしまった昨今。

ことは根深いようで、日を追うごとに新しい展開が繰り広げられては関係者が国会などで野党やメディアの突き上げを食らう様子は、宛ら半沢直樹のリアル版を見ているような気にもなる。ここは国民の多くは野党に切り込んで貰いたいと願っているところかと。

CS放送と携帯電話料金という我々国民の生活に密接に関係する事案における、単なる数万の違法接待に終わりそうにない一大政治&官僚スキャンダルの序章だけに目が離せない。

というわけで今回は「接待問題DEアナグラム」怒涛の7連発、行ってみまSHOW!

【山田真貴子内閣広報官】

画像2

ママ!ココなんか焼き放題。食うか!

ままここなんかやきほうだいくうか

やまだまきこないかくこうほうかん

山田真貴子内閣広報官

解説:飲み会を絶対に断らないオンナ。。。要は奢って貰える機会は100%逃さないセコセコ人間てことかと。5000万の退職金ですと?あなたが国民全員にご飯ご馳走する番ですよ!

++++++++++++++++++++++

【菅義偉の息子、正剛】

画像3

小生の子ですが、、、凄む日

しようせいのこですがすごむひ

すがよしひでのむすこせいごう

菅義偉の息子、正剛

解説:官僚も気の毒な立場だ。人事権握られてるから、「オレの息子、ヨロシク」なんて言われた日にゃ、蛇に睨まれた蛙状態でしょ。。。

もうさぁ、官僚の人たちもぶっちゃけて全部吐露しちゃえば良いのに!って思うのはオイラだけ?国民味方につけた方が、ヒーローになれるよ?

++++++++++++++++++++++

谷脇康彦総務審議官

画像4

ん?高官に反き、渡す被疑者

んこうかんにそむきわたすひぎしや

たにわきやすひこそうむしんぎかん

谷脇康彦総務審議官

解説:この人見たら、オバQ連想しちゃうのはオイラだけ?3月末に定年退職だと?都合よくねぇか?山田さんの入院→辞職といいさぁ・・・。いくらオバQだからって、ドロンすんなよなぁ。

++++++++++++++++++++++

【NTT高額接待問題】

画像5

大概、言えぬ。抵抗。くせ〜ってもんだ〜!

たいがいいえぬていこつくせーつてもんだー

えぬていーていーこうがくせつたいもんだい

NTT高額接待問題

解説:イモヅル出てきたねぇ、ボスキャラが。。。文春砲にとっての本丸はこっちだったのかぁ!来週月曜火曜に社長の参考人質疑だって。視聴率取れるから民放さん、中継した方が良いよ?何なら囲碁チャンネルでも中継やっちゃえば?この際だから。

天下のNTTのトップが国の最高機関でどんな弁明するのか?見ものだ!ロッキード、リクルートの時はガキだったからうろ覚えだけど、それに近いよ、このリアリティーショーは。

++++++++++++++++++++++

【武田良太総務大臣】

画像6

嘘だ!無理受けた?退陣だよ!

うそだむりうけたたいじんだよ

たけだりようたそうむだいじん

武田良太総務大臣

解説:「国民から疑念を抱かれるような会食・会合に出席したことはいっさいございません!」100回くらい言ってたね?委員長の仕切り方も中立じゃ無いのが丸出しで教育上よろしくないです、ああいうみっともない大人のやり取りは。すべて税金の無駄遣いだし、コロナ関連の重要案件がすべて犠牲になっている。今ほど、真の意味で国民のために働く政治家・官僚が求められるときは無い。

++++++++++++++++++++++

【野田聖子】

画像7

セコイのだ!

せこいのだ

のだせいこ

野田聖子

解説:出てきたよ~。新しく文春ホイホイに引っかかったのが。「奢って貰った2万云々は返金しました」だって?せこくねぇか?

で、いつ返金したの?最近?なんで?

++++++++++++++++++++++

【高市早苗】

画像8

冴えないカタチ

さえないかたち

たかいちさなえ

高市早苗

解説:さらに引っかかったのがこのお方。カッコわりぃ~。

ただ、まだまだいるんでしょうねぇ。

++++++++++++++++++++++

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

本来ならもっと明るい話題を取り上げたいところですが旬でありネタの宝庫となりつつあるので、可能な限り深堀りしてみようと思う今日この頃でございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?