計画も大事だけど そのチャンス先延ばしにしたらないよ

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

今日は #IKEAで子守しながら作ってるので、(多分)短めにできると思います。

作り出したらどっかいくとか言い出すんだろうなぁ

最近  #西野亮廣 さんや #瀬戸口 #セトちゃん の  #voicy を聴きながら思ったこと夫婦の会話をかきたいとおもいます。

IKEAの子供部屋で全力で遊んでる子供を横目に✨

夫婦で新婚旅行も海外だったし、我が子にも平等に小さいうちに海外に行かせてました

末っ子が産まれてすぐコロナになり、そこから海外を断念

円安の加速、物価、燃料費の高騰があり、海外旅行は遠い世界になった

とは言っても、2017年を最後に家族旅行でハワイないって物価高を痛感してから、ちょっと気が引けてたのと、石垣島に行きたいとの思いもあり、長年遠のいていた。仕事で海外に行ったのも2020年コロナ直前が最後

先に話した通り、お二人のトークや #中田敦彦 さん #福田萌 さんの移住の様子とか見ていて
海外行きたいなぁ
という思いが再燃

どうせならハワイもいいけど、画期のある街につれていきたいなぁとの思いが!

子供は全員必ず一度は海外に連れていくという私の目標?達成必須事項があります。

末っ子ちゃんはそれができていないどころかパスポートすら使ったことがない!この騒動の中での子育てでしたからねぇ

前置き長くなりました

妻にはなしてみた


そろそろ海外行きたいねぇ
色々考えるとアメリカ本土かシンガポールかなぁ
(治安、英語圏、子供を連れて行けるところ、飛行時間)
JALでだいたいこのくらい飛行機代かかるよぉ

なんて話をしました。

妻は海外旅行が好きです。

ですが、回答はそんな金額かかるのはなぁ
何年後とかがいいんじゃない(子供のイベントや親のお祝いのイベントとかを考えて)

わからんではないです。
私もいまは金融資産を作っておきたい時期だし、そういう話もしました
ボーナスありきなのもあるし、妻の言ってることはわからんでもないです


妻にいったこと

現実的?かつそのまで乗り気にならなかった妻に行ったことは

海外旅行はある程度勢いでしょ?
そんな何年後に行きたいかどうかわわからんし、
何年後にここに行きたい気持ちがあるかはわからないよ

です。
わかりやすくいうなら今チャンスを逃すなら、前向きに検討しないならこの機会はLOST

色々な懸念はあっても前向きかどうかというのが大事!別に借金するわけじゃないし

ということです。

この話には続きがあり、
妻も自分の親や家族と韓国とか行こうかななんて話をずっとしていた

行ける時に行きな!!
というアドバイスというか事実を伝えてます

往々にして行かなくなるからです。それで行けなかったことを悔いたり悲観するのは、やめてもらいたいし、ほら見たことかと
と言いたいのが本音

まぁ実際はしょーがないねぇと言いますw

そして、次に言うことは
お金がかかることだから

そりゃそうだ!そんなの千年前からわかってること!そこをどうするかを考えるのが先でしょ

お金の学び
も大事!
だけどお金を使うことも大事

一番大事なのはタイミング

健康じゃなきゃ旅行や遠出なんてできないし

何年後どうなってるか、予測できないから我々は素人なわけで

今この話をしたチャンスを受け入れない結果、いましたいことを後回しにしている結論はどこでどうはどうなるか

ちょっと考えてみてほしいなぁと思ってます

チャンスって平等でも公平でもない
降ってきたチャンスを掴むか晒すか

何事にも大事だと思うんだけど

というお話でした

結局長くなった
この間子供は三回くらい脱走しましたw

それでは
Look Up
素敵な休日をお過ごしください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?