やっぱ身だしなみ大事 【子供に話したいお金の話186】

お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

身だしなみと集中力と仕事と

久々に髪を切ることができました。
薄毛に悩みつつも髪は伸びる。増えはしないが髪は伸びる笑
切らなければ!
今日は!あ、予定合わない。この日は!予定合わない。
とかなんとかやってたら髪を切ると決めてから一週間半もたってしまった、、、

いつもの店でいつもの担当者。
軽く話すだけで満足するこの関係に身を置きたい。なので、予定が合わず時間が立ってしまった、、、
ファストカットのチェーンで切ったらよろしいやん!と思われそうですが

その間の「あぁーーー!髪切りたい」と「あぁーーーー髪の毛鬱陶しい」
という気持ちに邪魔されたい
髪でムズムズしたり、邪魔くさくなって気になったり。ボサボサなのがなんか会社行くのに嫌だったり。だらしないなぁ自分と嫌になったり。

身だしなみにこだわりはないんです。
でもね、それが集中力に影響する。相手からの見られ方が気になるレベル。
ここまでいくとダメですね、、、
やっぱり身だしなみは大事。

服装も髪もヒゲも眉毛もだらしないのは良くないですよね。
その場に適したあり方、装いがある。

おっさんになってきたから目立つんですよね。
気を付けていきたいと思います。

かかりつけの美容師さん美容院の良いところ。
やっぱ気が楽。むっちゃリラックスできる。
完成した髪型がどうなるか怯えることがない。
会話も気を遣わない。
なんなら多少値上げしても気にならない。
応援の気持ちすらある。
コロナ禍は行けなかったのが申し訳なかった。

そういうお店ができると良い感じです。

でも今回は忙しい中強行でいったから、せっかくのシャンプータイムが考え事だらけで頭ガチャガチャしてしまった。
なんだかもったいない
けど満足はしていますよ!
だからいいんです。

もうちょっとリフレッシュしたかったけど

身だしなみ整えると無駄なこと考えなくていい。
そっちに気を取られない。
家事も仕事も子供との時間もお風呂も
きっと良いことになると思う。

集中を削がれない。気が散らない。
これが絶対にいい効果。
やっぱ時間は大事ですね。

さぁこの後もこれからも頑張ります

それでは
Look Up
素敵な1日をお過ごしください

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?