心が貧しい人ほどお金をだす

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

コンビニでの買い物をやめないとなぁ
と、今年も仕事始めからいまだにうまくいかない

脱コンビニ
脱浪費

、、、

心に余裕がある支出なのか心に余裕がなくて何かを埋めたいのか、、、

自分ごとは難しい

思わず買っちゃうってありますか?
SNS広告やゲーム課金ライブ課金
衝動買いに大人買い

それら全てが悪いとかではないです

狙われてますよ!
思わず買ってしまう。
心の制御が効いてない

だから売る側が成立している。
無限ループ
そのターゲットはボリュームゾーン!

実態だそうです。

お金もあり制御できる人は、むだな支出はしない。
もちろんこれはそういう傾向が強いって話
金に溺れる人もいますからね。
心を制御できるかどうかという方が大事。

心が貧しい人ほど支出が大きい
そこがいちばんのボリュームゾーン
そこを狙う

企業としては間違ってない
仕方ない
リテラシーを求めないサービスや商品はこれで良いんです

良質なサービスや良い人間関係に払う
リテラシーが高い人になる

これが大事

怖いのは、盲目になること
ハマってしまうとどうにもならない
自分がハマってることに気づかない

自分がお金払ってるサービスに
お金使うことが生きることになってる
ガチャが欲しいから
自分の生活が犠牲になってもいいから

衝動買いなんかより、重(負担)課金の方が怖い!!

今人気なのはどういう動画か!
自分(発信者)が、こんなことしてまーす。こんなお金の使い方してみました
闇をなんちゃら

広く社会をよくしよう!そういう思いやサービスかどうかは大事にした方がいい!
そういうプラットフォームや発信者についていくのがいい!
(社会的に)弱い人に優しい環境がいい

これは自戒
今後サービスを提供する立場になったら
これから自分が生きていく上で、利益を出しつつも社会の助けになること

そうあれるように学んで行きたい。行動したい。
まだ信念みたいな強いものはないし、体力もないからこそ
これから

それでは
Look up
素敵な一日をお過ごしください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?