見出し画像

海岸清掃始めました。子供とボランティア 〜子供達は海がきれいだと知っている 石垣島〜

本日2投稿目です。朝の投稿は深夜投稿を避けるためなので、実際は昨日の投稿ですので、今日の投稿はこちら。
今回は早速本題!子供達はきれいな海を知っているということ。というより、海は綺麗だと思ってるのが正しいかもしれない。
一昨年おチビが産まれる前に子供達を連れて行った #石垣島 の海でのこと。近場の海では汚くて(底が見えなくて)怖がってあまり乗り気ではない子供達が、海に飛び込んでいった。私と妻は本当に驚きました!ずーっと海から出ようとしないのです。
そこには何のためらいもなくはしゃいでいる子供達の姿がありました。
そうなると子供達は海が綺麗だと思ってるというのは少し嘘で。その辺にある海岸はやはり汚いと理解してます。でも、絵本や動画でみるような思い描いている幻想の海があって、それは白い砂浜綺麗でお魚がいっぱいの #ドキドキするじゃないか って海を知っているということ。それがスタンダードだと思っているのかもしれないです。
私たち大人はそういう海を少しも多く、長く残していかなければならないのだと思います。

画像1

子供達はなんでその辺の海が汚いのかわかりません。それは彼らが汚してるわけではないから。でも、不自由ない暮らしの犠牲である事実も知りません。世界には本当にゴミ捨て場のような #えんとつ町のプペル に出てくるような海があることも私は知ってます。(あんな規模でゴミはないですが)
海は、ゴミの終着点になってしまってるので、それが問題になってるのが現状です。

だから #海岸ゴミ にどんなものがあるか、どこから来るのか体験させて子供達に教えてあげたいと思っています。今週は長男君も参加してくれたらいいな。

子供達は海がきれいだと知っている。それは幻想だから実現したいというお話でした。
#子供に教えられたこと  です。

多くの人が、#子供達の未来 を考えて、綺麗な海を残したいと願ってくれて、行動したいと考えてくれれば。そこにはやはり #母親 #父親 の子供へのちょっとしたフォローが必要だと思うんですよね。そのフォローがしたいです。

私はボランティアを広めたいと思ってなくて、何か関わりがある事業にしてみたいなと考えてます。海岸清掃や街などの清掃については、財団さんやボランティア団体さんが実際素晴らしい活動をしているし、その規模には勝てません。素晴らしいと思います。ゴミ処理にも各自治体の事情があります。実際私も財団さんの力を借りてボランティアしてますし、最近始めました。勇気ではなく情報があればいいのです。 #革命のファンファーレ からパクリ! まだまだ全てのアイデアを書き出せないですが、想いに賛同してくださる方にはフォローをして頂きたいです。

今度そんな話もエピソード0で書けたらと思います。引き続き宜しくお願いします。

Twitterにもアップしてます。合わせてフォローお願いします。そのうち海岸清掃の写真はインスタアカウント作ってアップしようと思います。

どうかよろしくお願いします。

https://twitter.com/RYO66788946

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?