見出し画像

海岸清掃 ~第6回結果報告~

お疲れ様です。

最近、行動とインプットと家族での行動が多く、アウトプットの投稿がいまいちでした。妻と家族とお金という投稿も始めたこともあり、ちょいペースが悪いです。

そんな中、先日音声投稿にも挑戦してみました。noteでのやり方がうまくいかなかったのでTwitterのリンクで申し訳ございません。挑戦してみるって大事ですね。わからないということがわかり、できないということもわかる。どうしたら良いか考えるエネルギーになります。

https://note.com/nanimonosan/n/nea0842d92c21

宜しければ是非、一度お聞きください。つたない。

音声投稿を高頻度で発信されている方ってすごいですね。またテレビでしゃべりがうまい人はほんとすごいです。音声投稿って難しい笑

本題、、、です。

今回は低気圧接近前に海岸清掃を済ませました。ただ2日前くらいに結構雨が降っていたので、海岸にゴミは多いだろうなぁという予想での実施です。

案の定かなりゴミが多かった。打ち上げられたであろうゴミや飛来してきたであろうゴミが散見されました。正直、それらのゴミは多かったけど、通常の感じかなと思います。

しかし、今回は可燃ごみが大袋いっぱいになりました。いつもの袋ではなく、たまたま持っていった大き目の袋が同じ時間でいっぱいになるほどです。

では何が多かったかというと、BBQのごみです。

いわゆる放置ゴミです。

画像1

ひどいですよね!一見少なく感じますが、このポイントだけで

画像2

(わかりにくいな...多いです)

人間のエゴであり怠慢です。そこに鳥が様子を見に来ていて雰囲気も最悪でした。

それらを回収している時に、浜辺をワンコとお散歩していた女性から、「ありがとう」と言われたのが、なんだか嬉しかったです。

BBQって自然の中で楽しむ活動だと思うんです。なので、自然のスペースをお借りする。もしくはそこを管理している地域の方々から場所をお借りする。だからこそ楽しんでできるわけです。ゴミは持ち帰るのが当然だと思います。

それができないならするべきではないし、管理する行政もゴミを捨てていかれるなら、BBQを禁止するか有料のスペースにしても良いのだと思います。

どんなに頑張ろうと、SDGsを広めようと、人が自然にゴミを捨てている時点で努力が報われなくなります。

環境活動は、人間が自然での生き方を見直す取り組みに重きをおく必要があるのかもしれません。

そんなことを考えた海岸清掃でした。

ではまた投稿させて頂きます。いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?