見出し画像

妻と家族とお金 〜別れても生きていく お金の話してますか〜

海岸清掃を中心に投稿しているナニモノです。タイトルは海岸清掃とは全く関係ないやん!そうですね。タイトルのようにお金の話を投稿しようと思います。

私は海岸清掃を通じて何かできないかな、なんて考えてます。そして、世の中のいつも頑張ってくださる子育て世代のお母さん方に何か協力できないかなと思い動いていました。

家族とお金という話題は外せないなぁと思い。とにかく投稿してみようと決めました。お節介は承知なので、少しでも気になる方は見てください。

怪しい副業の誘い?手軽に稼げる系?詐欺系?ツリ?

そういった類ではいっさいありません!純粋に夫であり父という立場の目線だけで書いていきます。そのためパートナーがいる方に役立つ偏りはあるかも知れません。内容は入門中の入門なので、ご理解ください。

そして見て頂いた方の何かきっかけになればと思います。お金の話はプロにするのが絶対で、私はプロではないので、それは素直に伝えておきます。しかし家族のためにお金の勉強は少しはしましたし、それを楽しいとも感じてます。

必要だなと思う内容を取り上げ、プロに行く前の準備になればとおもいます。

そして最後必ずファクトチェックをしてほしいと皆様にお伝えするようにします。

前置き長すぎますね!最初はまずこの問いです。

パートナーがいらっしゃる方、パートナーがいらっしゃらない、この先結婚される方、すでにパートナーと別れを考えている方にも少しは役に立つと思うように投稿できればとおもいます。

主題に書いた通り、別れても生きていく。そのために夫婦でお金の話をしてますでしょうか。私は以前からしています。最近あらためてお金の話をしました。妻に一人で生きていってもらうように!

話をする!これが大切です。

あ、決して夫婦仲は悪くない(と思ってます)し、子どものことも大好きなので、子どもと生きる大変さもたっぷり味わい生きてます。妻と別れたいわけではないです。笑

先になんでそんなことしようと思ったかだけ、簡単に書いておきます。

元々妻とは、不定期ながら必要な時つどつどお金の話をしています。機会として多いのは、進級進学の季節である春!子どもの誕生前後です。

お互いお金の価値観が違うのをよく知っているからこそ、話すようにしています。私は自身のお金のことは全てオーブンにしてます。しようと思えば妻はいつでもチェックできます。

ただ、将来のお金となるとそんな簡単ではないですよね。一応私が経済の大黒柱なので、私が残されても”お金だけ”見たら困らないかとは思います。

しかし、いくらフルタイムのパートについている妻が遺されたら!すごく悩ましいですよね!子供にも無駄な苦労はしてほしくない!

家族を持つ責任の一つには、お金の責任もあると思ってます。私ごとレベルにはなりますが、これを皆さんにも何か気付きになればと思い、投稿することにしました。

長くなるので今日はここまで。先程問いましたが夫婦やパートナーとお金の話ししてますか?

マガジンで投稿を継続できるようにしようと思います。引き続き宜しくお願い致します。


写真お借りしました。ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?