見出し画像

妻とお金と子供 〜妻がはじめてくれたこと 父親の死〜

皆様今日も一日お疲れ様でした。といってもこれからお子さんのことや家族の晩ご飯、夜も大変なお母さんたち。本当にお疲れ様です。私も妻とともに頑張ってます!

お知らせですが、海岸清掃についてもほぼ毎日記事を投稿していますので、そちらもご覧になってください。

本題です。お金の話を夫婦でするなかで、私の押しもあり、堅実な妻が始めてくれたことがあります。

それをお伝えするのは、始めるのは簡単だということを皆様に知っていただきたいのと、是非お金のことをもっと知り、人生を豊かにしてほしい。正しくはそうなるべく一歩踏み出してほしいからです。

妻がはじめてくれたこと

お金のことで、妻と話しながら妻が始めてくれたことがあります。

妻が始めてくれたこと

1.ライフプランニング

2.保険の見直し

3.証券口座をつくる

大きくはこの3つです。

1.ライフプランニング

ライフプランニングには、某保険会社に入る前提で、作成していただいたことがきっかけです。そこから妻も色々考えるようになりました。

全体の支出、長期的な収支の把握は、もちろん大切なのですが、お金のことだけでなく、あなたの人生でかなえたい夢や欲しいもので必要なことはなんですか。なんて素敵な夢を考えることもできます。

ハワイ旅行。移住。定期的な車の買い替え。

最近ちょうど見返しをしていたので、5年前の俺!若いなぁ!なんて思ってました。笑
今の私はこんな浪費してたまるかと、まったく異なる思想です。びっくり。

ライフプランの見返しは大切ですし、時間があくと気になって見返すので、作成し、取り出しやすい位置に保管することをお勧めします。

2.保険の見直し

入社して一年くらいで、同棲と結婚をしたので、保険には早々に入ってました。身内の保険屋のために入っていたのもありますが、だいぶ協力したので、妻の保険、私の保険と見直しをしました。

ここでライフプランが生きます。どれくらいの保証が必要か。何のためのいつまでの補償なのかを計算し、必要最低限の補償に切り替えてます。もちろんネット保険です。いい悪いは世話にならなきゃ説明できなので、保険に入るのは超簡単だったということだけお伝えします。

保険はあくまで保険です。保険という商品を否定もしないし、肯定もしません。保険と貯蓄をごちゃまぜにしている人は要注意です。

3.証券口座開設

こちらもネット証券を2社開設してもらいました。最初は1社でした。そこからいろいろ初めて。いまは2社。貯金から積み立てに妻の考えがシフトした。

といっても、そんな簡単じゃなかったし、皆さんも納得しないですよね。もちろん、万が一の現金担保を作りながらの資産運用です。

今では、たまにお金の話題で話をした後、youtubeで投資の動画を見ている妻です。

特段難しい投資はしていません。積み立て投資信託です。なので、動画みたり調べたりは一過性で基本放置です。

投資がしたいというより、資産運用をしているだけです。なので、世のお母さん方にもこれを読んだら、ぜひぜひ一歩進んでもらいたいです。

さて、あまり進めるとテーマからずれるので、軌道修正です。

画像1

あなたのところの奥様が聞き分けがよいのでは?奥様の収入がよろしくて?

そういう意見はあるかもですね。

すいませんが、まったく違います。まず私は妻に頭があがりません。感謝でいっぱいです。そりゃ意見も考えも合わないこともありますが、感謝してます。

そして妻の収入について、保育料でほぼ消える。フルのパートを目安と思っていただければ。それでも十分感謝しています。

何で夫婦でお金の話するの

ここまで来て困っているならそのままでよくないと思った方!違います。
妻の投資については、結婚前に貯めた貯金をうまく活用しているといったところです。

ここからは私たちは平凡な夫婦である説明。そしてなぜお金の話をするかです。

うちの妻は、歳が私より上でしっかりしており、the 堅実です。私もそれに助けられてきてますし、私が調子乗って浪費しそうになるときっちり止めてくれます。本当助けられてます。

カッコつけて車買い替えちゃおうかなぁ🤤なんてノリは通用しません。私のごくごく一般的な年収では、普通車でそれをやっては、浪費ではなく暴挙です。ローン地獄。

じゃあ堅実でええやん!なんで投資なんて!

堅実であれば未来を守れるか?保険有ればいいでしょ?その答えはNOです。先ほどもいったようにやっているのは、手段は投資でも目的は資産運用です。

ここで堅実というのを、お金は貯金派!保険は大切!という偏った見方のことを言っているとします。

貯金は価値が下がっていくし、保険は死ななきゃもらえない。

そして、収入も増える見込みは低い。

であれば、自分が自分や家族に投資している間に、普通に生活している間に、お金に働いてもらいお金を増やしてもらうしかないんです。

支出だって、なにも食費や外出を一円単位でケチってとかでなく、無駄な支出はしない。するなら考えて夫婦で納得した場合に限る。と言うレベルです。

子どもいれば、特に何もしないでもそれなりの支出、、、

そのためにお金の話をして、お金の勉強をしてます。

そして、お金の話の軸にあるのは、

妻一人でも生きていけるように。子供たちが小さいのであれば支えて生きていけるように。

という願いからです。

私は社会人になる直前に父を突然なくしました。細かいことはもろもろすっ飛ばしますが、その後おおよそ10年がたち、今も母が不自由なく暮らしていけているのは、父が遺したもののおかげです。その時も今も、何をどれだけ残したかは定かではないですが、+年金で普通に生活していける水準です。(誤解しないでください。その世代のサラリーマン一般水準です)

子どもが生まれた瞬間に妻への感謝と、この子の孫が見たいと願った私です。

何を遺してあげれるか。いかにお金で苦労かけないか!そこがお金のことを考えるスタートでした。

今はそれだけでなく、どれだけ自分がお金に縛られずに生きていけるかを考えながら投資をしています。

生きるためにお金の話をする。生活を豊かにするために。家族を守るために。老後を楽しむために。会社に縛られないために。最後になりますが、自分のために。全部つながってますよね。

前向きで明るい未来のためにお金の話をすることは、何も悪くないと思います。そして責任を理解しているからこそするのだと思います。

今までとこれからの投稿が、皆さんの参考になり、少しでも生活が豊かになることを願って。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?