見出し画像

海岸清掃 ~運動 歩くって大切~

お疲れ様です。歩くって大事ですよね。運動するって気持ちいいです。

でも子供がいるとあまり歩かなくなりません?、、、誤解が無いように言うとです。抱っこ紐やベビーカーで子供を背負ったり押したり、こどもが急に「抱っこぉ」っていいだし、抱っこして歩くことになったり。日々お母さん(お父さんも)が苦労されているのは、重々承知しております。💦

いつもお疲れ様です。

私は妻に自転車は勧めず、極力車にしてもらい、余裕のある時だけお散歩にしたらと提案しています。保育園のお迎えでもそうです。ここで無理はしてほしくない。(怖いし、リスクが大きい)
じゃあ「あまり歩かない」とかいうなや!ってなりますよね。落ち着いて!!お、ち、つ、いて!

公園にいって子供散歩させようとかしても、子供は動くけど、親は子供のペースをみてると、実はあんま歩いてないというか、足が疲れてないことってありません?ベンチに座ってみてたり。こどもが同じこと何回もしてて、見てるだけの時とかありますよね。子供は公園好きだしそれはそれでよいのです。

ここでは、海岸だったら良い運動になりますよって話。落ち着いてください。ナニモノは決して、決して!!皆さんが苦労してないなんて思ってません。子育て中の皆様(特にお母さま方)は、本当にお疲れ様です。

画像1

ここで、#歩く ことはどんな効果があるの。有名な話かもしれませんが一応。
<身体的に得られる効果>
血流量があがる。脳細胞が活性する。脂肪燃焼ダイエット効果( #メタボ旦那 にも効果的ですね)、筋肉量アップ、コレステロール値低下、ホルモンのバランスを整える、むくみ解消、冷え性の改善、多くの効果があるようです。

何より、走るよりは抵抗が少ないですよね。
海岸で歩くと砂浜の不安定さで負荷が加わるので尚よし。#海岸 で歩くメリットはこれですね。こけてもコンクリートよりはまし。自然を身近に感じることもできます。

<精神的効果>
リラックス効果。歩行で移動での行動範囲広がる。新しい発見をしたり、脳も活性化する。 #ドキドキするじゃないか  ってことにつながります。

画像2

こんな効果がありますよってお話です。いいことが多い。健康でいたいですよね。そして、子供って散歩だけでもわくわくしたり、なんだか喜んでついてきてくれませんか?買い物だと、、、
勿論日々の疲れがありますので、くれぐれも自分の体調に合わせて無理の無いようにしましょう。週一で十分かと。

歩く(散歩)やぶらぶらするって無理がない運動で、子供とのコミュニケーションツールでマイペースにできる良い手段だと思います。たまに「こないだここでね」なんて、子供から教えてくれます。

楽しいですよ。なにより大切です。
それでは、今日も元気に無理しないで行きましょう。いつもお疲れ様です。

良いな面白いな。わかってるじゃん。わかってないなぁ。共感できる。シェアしたい。すこしでも思っていただけたら嬉しいです。

#スキ #いいね #シェア #コメント #リツイート #フォロー

是非是非宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?