見出し画像

本当に色々な事があった大学最後の半年

 大学を卒業しました。4月から社会人です。

 ブックスマートという映画が好きです。ほとんど遊ばず、勉強ばかりして有名大学に合格した女子高生2人組が、遊んでばかりいて見下していたクラスメイト達が自分達と同じくらいの大学に進学すると聞き、卒業式の2日前から青春を取り戻そうとする映画です。

 ブックスマートは勉強をちゃんとしてきた主人公なので僕とはちょっと違うのですが、僕も大学4年間の中で最後の半年が一番濃かったので、半年間にしたことをまとめて書きたいと思います。(本当に半年を振り返るだけなのでテーマもあっちこっち行きます。)

 10月。就活も終わって、何もすることがない時期。内定をもらった会社は本当に良い会社で、実際に今も入社するつもりなのですが、自分が就活を始めた時期に目指していた業界ではありませんでした。なんとなく悶々としていた時にふと1人コントを作ってみようと思いました。もともとお笑いが好きだし、何より暇だし。ネタを作ってみると、ライブに出てみたくなって、ケイダッシュステージさんの事務所ライブに出演させて頂くことができました。

 初舞台のことはあまり覚えていないのですが、そこまで壊滅的な出来ではなかったので、その後も自分でお金を払ってエントリーするお笑いライブにいくつか出演しました。そして10月の後半に差し掛かったあたりでK‐PROという東京を代表するお笑いライブ制作会社が主催する22歳以下のライブ「レジスタリーグ!」に初めて出演しました。

 レジスタリーグは、サッカーでいうJ1にあたるAリーグと、J2にあたるBリーグに分かれており、Aの下位とBの上位が毎月入れ替わるシステム。僕はもちろんBリーグでの出演でした。それでも、それまで出ていたライブとはキャパから何から違って、そこで初めてちゃんと「ウケる」ということを経験しました。が、上位に入るほどの盛り上がりではなく、敗退。ただ、ここで少し自信をつけた僕はライブにでる回数を少しずつ増やしていきました。

 11月に入ったあたりで大学から急に電話が来ました。「留年!?」という一抹の不安があったのですが、来年度の大学の入学案内と就活用?のパンフレットに僕のことを掲載してもいいかという打診の電話でした。面白すぎるので、すぐ了承しました。大学生活に関するアンケートと写真撮影がありました。写真撮影は12月だったのですが、半袖リトルトゥースTシャツで臨みました。(アンケートは真面目に答えました。)

 11月後半、レジスタリーグ2回目。惨敗。1回目よりも悪い出来でした。

 12月序盤、会社から初任地が告げられました。名古屋。引越しやだなーと思いながらも、もっと地方もあり得たので嬉しかったです。東京近いし。

 12月中盤。卒論ラストスパート。卒論を書いてないときはコントを考えたりしていたのでずっとパソコンをさわってました。結果、ノートパソコンが壊れました。操作に問題はないのに物理的に閉じられなくなりました。修理に7万かかるといわれたので、そのまま。3か月パソコンが開きっぱなし。

 卒論提出完了。残りの12月はライブに沢山出ました。

12月後半。ベストエンタメ発表会

年が明けて1月、仙台旅行

 1月は12月の疲れが出たのか、ケイダッシュステージさんの事務所ライブと数本のエントリーライブ以外はそんなに出ませんでした。その代わり、本とドラマと映画、配信ライブを沢山みてました。次のベストエンタメ発表会に向けての行動だと思います。

 2月。ライブにたくさん出ました。2月後半、レジスタリーグ。3回目の挑戦。ラッキーなことにかなり笑ってもらえました。中MCでさすらいラビ―さんに褒めてもらえて、凄く嬉しかったです。2位でAリーグ昇格。2位なのが僕らしいのですが、めっちゃ嬉しかったです。

 2月後半、映画『BLUE GIANT』をみて号泣しました。パンフレットを買ったのは『街の上で』以来だったので、これは上半期のベストエンタメは決まりかなと思ったら、3月1日に見た『少女は卒業しない』が刺さりすぎて、後半ずっと泣いていました。パンフレット購入。

 3月序盤、大学から出来上がった就活用のパンフレットが届きました。家に4冊のパンフレットがあります。(入学案内は5月にできるらしい。)

リトルトゥースTシャツで撮影。

 その後、卒業旅行に行ってないことに気づき、「卒業旅行に行った」というアリバイをつくるように、台湾に行きました。ここでもいろんなことがあったので、気が向いたらnote書きます。

 3月中盤、引越しの手続きを全くしていないことに気づき、電気ガス水道業者、引越し業者に急いで連絡。はじめて衣食住を自分で手配するのはかなり緊張しました。ちゃんと手配できているのだろうか。心配です。

 3月後半、最初で最後のレジスタリーグのAリーグ。2番手だったのですが鬼滑りすることはなく、何とか残留。卒業するのでどっちにしろ来月からは出ないのですが、降格したらかっこ悪すぎたのでギリギリでも残留で終われてよかったです。

 レジスタリーグの次の日、大阪で行われた学生芸人の大会の決勝に出演(出場?)しました。この日は大学の卒業式だったのですが、ライブ優先しちゃいました。12組中6位。悔しかったです。

 夜行バスで帰った次の日、卒業証書をもらいに行きました。卒論担当の教授と少し話せたのでよかったです。最後に学食のうどん食べようかと思ったら学食が閉まってました。

 そして、つい先日、父親と洗濯機と冷蔵庫を買いに行きました。ここでやっと一人暮らしをするという実感が湧いてきました。地元の友達と駆け込みでサウナ、飲み会に行きました。まだ、ギリギリまで行きます。

以上が、僕の大学4年の最後の半年です。本当に色々なことをやりました。断トツで濃かったです。

 社会人になったら、生活は100%変わります。でも映画や本やドラマやお笑いを見る時間は絶対欲しいです。結局は自分次第ですよね。
 コントは今のところ続けようと思っています。1人コントはやろうと思えばどこでもできるので。

 あと、レジスタリーグは本当に面白いのでおすすめです。特にAリーグのレベルは凄く高いです。信じられないくらい面白い人がたくさんいます。大体新宿の劇場で毎月開催されます。前売りだと500円で、配信も500円なので、暇なとき1度みてほしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?