見出し画像

強み=協調性だけど、人に合わせるのが実はめちゃくちゃしんどい

人に合わせる、その場に適応する、空気を読んで求められている人物像になる、…のがめっちゃ得意です。

だけど本当は、協調性をなくしていいならなくしたいし、我が道を行きたい。

リーダーになるのがラク。だって自分の意見を優先してもらえるから笑

リーダー以外は、リーダーの意向に沿うのが暗黙の了解として、議論の土台として存在してるから息苦しい。

と思いました。

人に合わせるのが辛い。でも、やれと言われたら、それが求められる環境に入ったらできてしまう。だからなおさら辛い。

なんなら、「私って協調性あるのが長所かも」と思い初め、どんどん自分が苦手な環境に足を突っ込んでいました。

今日の気づき

人に合わせなくていい、好きにやれ!と私に言ってくれた人がいます。今日の出来事です。

まず、嫌いな人に合わせなくていい。好きかつ合う人、数人といっしょにいればいい。

合わせようとしないと楽になる。

世の中には、合わせるのが本当に苦手で、集団から離れ、孤立する人もいます。でもこれは少数派な気がする。

多くの人?おそらく半分以上は、合わせたほうが都合がいいから合わせる。それは場の雰囲気だったり自分の立場だったりで。

私は、合わせるの得意だけど、めちゃくちゃしんどい。つまり、過剰適応してしまう。過剰共感に過剰同情。それで精神が削られる。

ゼリーのように自分をコントロールして相手に合わせることが可能なのだ。でも、すごく体力を消耗する。


それはもう、やめたい。自分を生きること。好きなようにやること。

好きにやりたい

恋愛と仕事を好きにやりたい。

彼氏がいるときは男の人と話しにくい&ラインしにくいあの雰囲気はなんだろう。

男でも女でもそうじゃなくてもなんでもどんなかんやでも、合う人は合うし、仲良くなりたいと思ってしまったら私はご飯に誘いたい。

彼氏がいると行動が狭まるのが嫌だ。でも彼氏が好きだし彼氏が欲しい。

恋愛が好きだし、交友関係を広めるのが楽しい。両立したい。

男が、女が、という議論は若いゆえだと思う。若いうちは性欲が大きいから。

でも、世の中には彼氏がいるときに他の男の子と関係を深めるのはだめだという人が多い。

こちらの意見もめちゃくちゃ分かる。だって、嫌だもん。

一方で、

おばあちゃんおじいちゃんになったら、もう人間同士の繋がりじゃん。旦那がいるから、隣の家のおじいさんとは親しくできません!とかないじゃん。

とも思う。

とは言いつつ、20代とおばあちゃんおじいちゃんを比べてもしょーがないんだけどなあ。

「彼氏がいても男友達と遊んでいいでしょ」という思想を持つわたしは、「彼氏がいるときに男の子とご飯に行ったら浮気」と考える人の気持ちも理解する必要がある。

そう理解した。



仕事に関しては、すごくひっかかることがあった。なんで髪の毛染めちゃだめなんだろう。明るい茶色とか銀髪とかに。

長いネイルもダメだし派手な服もだめ。

私はオレンジ色のボトムスとか仕事に履いていったら、めちゃくちゃやる気出て営業成績上げられるんだけどな。

服装や髪型、つまり見た目の規制が厳しい。

よく言われる。「大学生のうちに髪の毛染めといたほうがいいよ。これからできなくなるから」と、、うう

でも私は、今は地毛でいいけど、20代半ばくらいで金髪にしたいと思ってる。なんとなく。

そういった「やりたいこと」が、叶わなくなる未来。それは嫌だなと思った。


今日、外資系の会社は金髪でOKなところが多いという情報を得た。

えっ知らなかった!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで私は外資系に、何かしら外資系に入ることを決めたのだ。それならTOEIC頑張ったかいがあるし、英語がツールとして使える絶好の環境。

好きな服で通勤できるし。たぶん。そして何より、「人に合わせること」が推奨されてない。


上手に人に合わせられない人、または、過剰適応しちゃう人が、日本に永住するのは難しいと思った。単純な結論だが


私はすごく素直で、自分の気持ちに誠実なんだな。

それはすなわちバカ正直という意味で、生きにくいと思うこともある。

さらに、すごくコスト意識が高くて、損得勘定が強い。

もう、それが自分なんだから、受け入れるしかないなって思う。

もしサポートして頂けたらとってもとーっっても本当に本当に、嬉しい限りです!!!!!!!🌸🌸頂いたものは今年のアメリカ留学と大好きな本を手に入れるために使わせて頂きます…!これからも皆さんが「幸せや~~♡」と感じながら日々を送れますように!!!