見出し画像

実をつけて種を残そう

花水木 赤い実つけて 秋むかえる


最近、なんだか体がだるいし、気持ちも少し落ち込み気味。ホルモンバランスのせいなのかなぁと思っていたのですが、同僚の女性に打ち明けると「秋だからよ」と一言。
秋はだんだん日が短くなり、寒さも日に日に身に染みて、今まで全開に開いていた夏の太陽の扉が、少しずつ閉まっていくので、なんとなく物寂しい気持ちになり、気落ちしやすいのだそう。
そう言われてみれば仕事から帰宅すると部屋は薄暗いし、風が吹けば外からカサカサと、枯れ葉が追い立てられているし、知らない間に私まで薄暗くなっていたのかも…。
そんな事を考えながら運転していると、花水木が早くも実を付けているのを見つけました。
そうか、植物も秋になると葉っぱを落として、なんともさみしい雰囲気になるけど、ちゃんと実をつけて種を残すんだなぁ。
私もただ物寂しい気持ちになるだけじゃなく、何か実をつけて種を残そう!と思い
またまたnoteの画面をいそいそと開くのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?