見出し画像

柔よく剛を制す

オリンピックが始まりました。


もともとスポーツに明け暮れ、

体育会系の学校を卒業したわたしですが、

大人になってからはその反動で

あまりスポーツ番組を観なくなりました。


当時の苦い思い出のおかげで古傷が痛む…

なんてことはないのですが、

スポーツとは

関わりのない日々を過ごしていました。


そのため、

オリンピックもさほど観ないのかな💭

と、このお休みは読書やお絵描き、

そして勉強に…

やることは盛りだくさんだと

思っていましたが、

開会式の各国それぞれの賑やかな様子、

それぞれの盛り上がりっぷりや、

国を代表する民族衣装の数々。

検索しなければどのあたりにあるのか

検討もつかない国の選手もいて、

わたしは一瞬で開会式に魅了されました。



続いて本日、

柔道男子60キロ級

柔道女子48キロ級を観て、

大・号・泣。。

(本当にもう恥ずかしいくらいに。。)



高藤直寿選手、渡名喜風南選手、

おめでとうございます!!!🎉


本当に泣きました。

いえ、

日本の選手はもちろん、

どの選手の戦いもとても良くて、

簡単に言ってはいけないと思うけど

戦いには彼らの今までの努力が

詰まってるのだろうなと思うと、

泣けて泣けて。。

どの試合も本当に感動してしまいました。



とにかく延長が続く際は頑張れ頑張れと、

わたしまで苦しくなりましたが、

全力で応援したつもりです。

本当に、国関係なく。。



試合中はもちろん、

試合後に選手がハグをするのも

素晴らしいですよね。


お互いがお互いを認めあっているというか、

生まれた国、育った場所も違うのに、

ひとつの競技で出会って戦って

ともに称え合う。

素敵なことですね。



素人が一言で表すのは

非常に恐れ多いことだと思いますが、

泣きました。

感動しました。



わたしも自分はしたことがないのですが、

柔道は観るのがとても好きです。


昔、買ってもらった

『YAWARA!』の愛読書で

柔道のことはたくさん学んだつもりです。

柔よく剛を制す!!

この漫画でよく語られるセリフでした。

憧れたし、

猪熊柔のようになりたくて

わたしも習ってみたかったけど、

わたしの住んでいるところでは

柔道はやっておらず、

(あっても習えたかはわからないですが)

いつも画面越しに応援を楽しんでいました。



この感動を胸に、

久しぶりに読み返したくなりました。




個人的には、

韓国のキム・ウォンジン選手の

巴投げが好きでした。


技のあとに巴投げがくると、

うわぁーーー!ってなってしまいます!!

技!って感じでテンションがあがります✨



楽しかったです!

選手のみなさま、

お疲れさまでした!!




わたしも48キロ級で戦えるよう

体型維持に努めます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?