見出し画像

#031 紆余曲折レポ(4)ー忙しい夏が始まった!

こんにちは!
『Tokyo Scope』プロジェクト 広報担当です

今回は、8月4日(金)全体会議を中心に
夏休み序盤の活動の様子お届けします!


夏休みが始まった!

前期のテスト期間も終わり、本格的に夏休みが始まりました

毎年の『Tokyo Scope』プロジェクトにとって
夏休みの1ヶ月半は、まさに制作の山場です

10月中旬の出版に向けて、
さらにギアを上げた話し合いが繰り広げられていました


活動の様子

今回ははじめて明治大学・グローバルフロント(駿河台)で実施しました

手前=データ班
奥=モノ班


ルール班
中野先生(手前)もお越しくださり、各班にフィードバックをいただきました


ヒト班
右奥=南後先生 も学生に馴染んでいます…


2時間半みっちり話し合いました…

紙面ラフやグラフィックも完成し次第、noteやSNSにて報告していきます!



インタビュー報告

インタビュー実施も増えています!


モノ班ーサブスクの普及による音楽プレイヤーたちへの影響

音楽を始めたきっかけから〈ニュー・ノーマル〉なライブシーンについて、
面白い話がたくさん飛び出ました

↓ ↓ 書き起こし記事も公開してます ↓ ↓


ルール班ー喫煙を取り巻く意識

ルール班では、喫煙行為と規制との関わり方や
これからの喫煙所のあり方について
喫煙所の運営や広告を手掛ける
株式会社コソド 山下代表にお話を伺ってきました



8/3(木)明治大オープンキャンパスに登壇!

さらに、南後ゼミから2名、駿河台キャンパスのオーキャンに登壇しました

情コミ独自プログラム

情コミを検討している高校生や父兄の前で、
波照間ゼミと山内ゼミの学生とクロストークをする企画でした

私たちは南後ゼミの話になるたびに『Tokyo Scope 2022』の宣伝をしました(笑)

(残念ながら1冊も売れませんでしたが…)

めいじろうと『Tokyo Scope 2022』

夏休みは『Tokyo Scope』プロジェクトの活動も山場です
学生も前のめりにプロジェクトに取り組んでいますよ!

オープンキャンパスでは奮いませんでしたが
多くの人が今年度のTokyoScopeを手に取っていただけるよう
そして「おもしろい」と思っていただけるよう、頑張ります!

次の更新をお楽しみに!

記・澤井雅治(南後ゼミ8期)/伏田茉莉香(南後ゼミ9期)


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?