見出し画像

カンボジア在住日本人の物欲、バンコクで爆発

カンボジアの連休でバンコクにおります。先日はホーチミンで、ユニクロ・無印・コーナンを2時間で回りましたが、今回のバンコクでは買い物の余裕がありました。

BTSプロンポン駅下車

バンコク在住日本人の多いプロンポンの複合ビル、エムクオーティエにて、紀伊國屋・ユニクロ・無印・ビッグカメラなどで6万円ほどお買い上げ(紀伊國屋で書籍を2.5万円ほど)。家族でそれぞれが限界の量の荷物を持ち、BTS(電車の方)に乗りました。

カフェが可愛い。そして美味しい。

ベトナム在住時に、よくバンコクに買い物に行っていた友人の気持ちがやっと分かりました。

シェムリアップは素敵な街とはいえ、やはり書店(Monument books)が撤退してしまったのが痛いです。

「吹き抜け」久々に体験
(シェムリアップは、アンコールワット以上の高さの建物を建ててはいけないので、高い建物がありません)

カンボジア、シェムリアップにて、遺跡や博物館やカフェや手工芸品のお店などで満ち足りた生活…私の物欲は年齢と共に消えたのかと思っていました。

しかし、バンコクに来ると、欲しいものが多い!そして道ゆく人がオシャレ!都会に来てマーケティングの上手さを実感します。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?