見出し画像

市場の食材で和食を作ったらコスパ最強

こんにちは。最近クメール語の練習を兼ねて、市場によく行きます。
さっきも近所のローカル市場に行ってきて、食材を色々買ってきました。

下記の投稿、この市場(プサールー)ではないのですが、市場はこんな感じです。

買ったのは、鶏肉(むね)、卵、玉ねぎ、そして小葱はおまけでもらいました。調味料はジャパンショップや、スーパーで買っています。

市場の食材で親子丼

鶏肉を切って軽く醤油で下味をつけて、冷蔵庫で少し寝かせます。

みりん・醤油・酒・砂糖(ブラウンシュガー)を煮立たせて、鶏肉・玉ねぎ、小葱を入れます。

卵で閉じます。先に2個分をほぐして入れて、後から1個。

お米はベトナム産のジャポニカ米を圧力鍋で炊いています。

できました。ちょっと卵が少なかったかもしれません。もう一個入れても良かったかな。

おいしかったよ

コスパ良いカンボジア地方都市

以下のようになりました。お米は2.8ドル/kgから2合分の0.3kgを算出。2.5人分として2.09ドル、親子丼一人分は0.84ドルとなりました。初めて計算してみましたが、やはり安いですね。

カンボジアは二重通貨なので、スーパーではUSドルで、市場ではリエルで買っています。

他の東南アジアの都市と比べても相当リーズナブルだと思います。そしてシェムリアップは野菜が美味しいです。
インドシナ半島に10年住んで個人的に思うのは、メコン川流域で人口がそう多くないところは、野菜が美味しいということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?