マガジンのカバー画像

ベトナム語を維持する

9
以前住んでいたベトナムで使っていたベトナム語。カンボジアに来て使わなくなったと思いきや、カンボジア語(クメール語)を学べば学ぶほど、元は同じ言語ではなかったのかと思うくらいベトナ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【クメール語・ベトナム語】1個買ったら5個ゲット

カンボジアでのデリバリーキャンペーンこちら先日、SNSの広告に流れてきたものです。カンボジ…

英語の読み上げ・ベトナム語(北部・南部)読み上げ

最近の英語学習は多読多聴と単語の英英辞典での意味・語源調べです。語源のラテン語にもすっか…

人称がTôiとBạnのみ「Duolingoベトナム語」が意外に現地でイケた

7年ぶりにDuolingoベトナム語をやっています。ちょっとやっては辞め…を繰り返していましたが…

【クメール語】5年間ずっと気になっていたこと

こんにちは。クメール語を始めて5年間、ずっと気になっていたことがありました。そして調べて…

【憧れ】日本人2人がベトナム語だけで会話するYoutube

お気に入りベトナム語YoutuberのKikiさんとAkariさん、まさかのお二人がコラボしていました!…

【ベトナム語・クメール語】発音中心の学習にして変わったこと。発音はセンスじゃなく…

ライフワークとして学んでいきたいベトナム語とクメール語。英語と違う新しい視点をもたらして…

クメール語とベトナム語を毎日ちょっとずつ

こんにちは。ベトナム語4年、クメール語を3年習って、この二言語は相当昔に遡るとルーツが同じではないのかという感覚を得ました。表記方法、声調言語か否かという違いは表面的なもので、語法に到る発想が近い気がしたのです。 ベトナム語をもう一度やり直すのに併せて、クメール語のやり方もベトナム語方式に音節単位で徹底的に発音練習したらクメール語の先生にとても褒められました!超・地味〜な発音練習の方法などをシェアします。 母音+子音(+声調)の毎日のトレーニングクメール語Youtubeロ

突然ベトナム語を始めることになった方へ

こんにちは。先日(カンボジアから日本に帰国した)友人から、「仕事で初級のベトナム語が必要…

Duolingo でベトナム語とフランス語(やり直し第二外国語はこれ一択ではなかろうか)

マレーシアの野本さんの投稿を見て、またDuolingo始めてみました(一日5分×2)元々多言語話者…