見出し画像

「Nagi」のレビューと生理の日もわたしらしく過ごすために問題と向き合うこと


このレビューはPR・宣伝でもなんでもなく、わたし個人の感想です。参考程度に読んでくださいね。

生理の悩みは人それぞれで、何の問題もないという人もいるかもしれません。わたしの場合、生理痛の激しさと市販のナプキンではデリケートゾーンのムレやかぶれが気になって、とにかく煩わしいものでしかないのです。

外出のときはナプキンが足りるかどうか心配で何枚も持ち歩くけど、正直かさばる。生理のときだって、ミニバッグを持っておしゃれしたいものです。

持ち歩くのが面倒なのも理由のひとつではありますが、20代後半に差し掛かって生理や肌の調子が以前と変わってきたこと、また、なによりもサスティナブルに少しでも貢献するために何かできることはないかと考えはじめたことをきっかけに、石井リナさんが運営する「BLAST」が生理用の吸水ショーツ「Nagi」(ナギ)がローンチされると知りました。

ちなみにわたしは今までナプキンとタンポンのヘビーユーザーだったので、こういった生理用品を使うのははじめてです。

使ってみた結果、煩わしかった生理期間をNagiのおかげで快適で自由に過ごせるようになって、ブランドが発信するメッセージに元気をもらいました。

はじめて吸水ショーツを使う方や、生理のトラブルで悩みのある方へご参考になれば嬉しいです。

吸水ショーツはナプキン一体型のショーツ

そもそも吸水ショーツとは、月経を吸水してくれる機能がついたショーツのこと。ナプキンをつける代わりに吸水ショーツを履くだけで、月経を受け止めてくれます。

洗って繰り返し使えるので、環境やお財布にも優しいのが嬉しいポイント。

わたしひとりのちょっとした行動ではありますが、自分からはじめられることからサスティナブルに貢献できる行動だと考え、ナプキンを見直していました。

わたしはナプキンでムレやかぶれてかゆくなってしまったり、ズレるのが気になってしまうこと、また、はじめてナプキンとタンポン以外の生理用品を使うので、手軽に取り入れられそうな吸水ショーツを使ってみようと思いました。

サスティナビリティへの配慮とポジティブなメッセージ

吸水ショーツはさまざまなメーカーから発売されていますが、Nagiを選んだ理由は、ずばりおしゃれなビジュアルと、ポジティブなメッセージに共感したからです。

Instagramをメインに女性をエンパワーメントする「BLAST」が立ち上げたNagiに込められた思いは、環境に優しいだけのアイテムではないはず。

nagi 公式サイト


出典:Nagi 公式オンラインストア

「new opinion for people with period.」と掲げるNagiの存在は、生理の煩わしさから解放し、生理のある日常も煩わしさにとらわれることなく、わたしらしく過ごせるようなエールを送っているのではないでしょうか。

そんな肯定的なメッセージはNagiのブランドストーリーからも読み取れます。

着たい服が着られない。座って⽴ち上がるのが怖い。
肌がかぶれてしまう。⼈⽬やにおいが気になる。

⽣理は、私たちをずいぶん縛ってきました。
不⾃由だけど、⾝体には必要なこのシステム。
もっと快適に、うまくつきあう⽅法がきっとある。
そんな思いから、この下着は⽣まれました。

⾃分の⾝体をコントロールすることは、⾃分の⼈⽣をコントロールすること。
Nagiから、新しい⾃由をお届けします。

出典:our storyーNagi公式オンラインストアー

Nagiの誕生秘話は、公式ユーザーから以下のnoteに詳しく記されています。

繰り返し使えるサスティナビリティへの配慮と、石井リナさんをはじめBLASTがNagiを介して発信するポジティブな主張が話題となり、発売してすぐに完売。

再入荷のお知らせを何度か見逃してしまったけど、発売から約3ヶ月、ようやくわたしもNagiを購入できました!

環境に配慮したパッケージ

購入できたら受け取りまでは素早く、公式サイトで購入してから2、3日で届きました。

nagiパッケージ

ウェブサイトや販促のイメージも共通しているのですが、クリーンな清潔感とセンスがあるからこそ可能としている過度な装飾のないデザインで、個人の趣味に左右されない、手の取りやすさがさすがの一言です……!

パッケージは環境に配慮した資材を使っているそう。

「to be yourself everyday」(わたし訳:いつでもあなたらしくね)のメッセージが心強いですね。「生理がこないかな」とはじめて生理が楽しみでした。持っているだけですでにおしゃれ度が上がった気がします。

カードには、Nagiのスペックと洗い方が記載されています。

月経量に合わせて選べる3型展開

NagiはSlim、Standard、Fullの3型展開されていて、月経量やファッションに合わせて選べます。

サイズはS、M、Lの展開で、カラーは型によって異なります。

わたしは先日発売されたMintを購入して全型をゲットできたので、生理期間中は量に合わせて以下のように履きました。

Day 1:Slim
Day 2:Full + タンポン
Day 3:Standard + タンポン
Day 4:Slim
Day 5:ナプキン(ほぼ終わっているので、念の為にナプキンで押さえておく感じです。)

サイズ感としては、普段履いているショーツとほぼ変わりません。わたしは普段Mサイズを着用しているので、Nagiも同じく全型Mをチョイスしました。違和感なくジャストフィットでした。

もし、2サイズで悩んでいるなら、伸縮性があるので小さい方を選んでも良さそうです。

それぞれの履き心地をレビューしていきます。

Slim

画像3


Slim ブラック

吸水量:ナプキン2枚分(20ml)
展開カラー:ブラック、オレンジ

最も吸水量が少ない型です。ソングに近い形で、すっきりと履けます。スカートはもちろん、ぴったりめのパンツも違和感なく履けるので、ボトムスを選ばずに履けます。

通常わたしは生理初日の量が少ないので1日目に履いてみたのですが、たまたまこの月はいつもより量のある1日目だったので、ヒヤヒヤしながら履いていました。

しかし、Slimといえど漏れることなく吸水してくれていました。Nagiを使いはじめて1日目から大きな信頼を寄せることとなります。

Standard

画像4


Standard ミント

吸水量:ナプキン3枚分(30ml)
展開カラー:ブラック、パープル、ベージュ

普段履いているショーツに最も近い形のStandard。吸水面がSlimに比べて広めで、少し長めのナプキンを当てたくらいのところまであります。

Slimよりも安心感のある吸水量でFullよりもすっきりとした履き心地なので、なにかと1枚もっておくと便利な大きさです。

初めての方や贈り物で選ぶならStandardが無難でしょう。

Full

画像5

Full ブルー

吸水量:ナプキン4枚分(45ml)
展開カラー:ブラック、ブルー、オレンジ

おしりまでカバーしてくれるホールド感があり、最も安心感がありました。履き心地としては、ビキニのボトムを履いているようです。しっかりと履いている感じがあります。吸水部分も厚めです。

3つの中では唯一腰あたりまで吸水部分があり、夜も漏れが気になりません。わたしが最も量の多い1日目の夜〜2日目に着用しました。

市販の夜用ナプキンって、股の内側から漏れないように壁のようなものが設計されているものがほとんどですよね。Nagiは普段履いているショーツとほぼ同じ形なので壁がないために、正直寝返りをうっているうちに漏れないかどうか不安があったんです。

でも、あえてタンポンを使わずにゴロゴロしてみたのですが、即座に吸収してくれるようで、まったく漏れませんでした。吸水部分以外の面にもシミがつきませんでしたよ。

ズボラでも安心のお手入れ方法

お手入れするのに、特別に用意するものがありません。

超がつくほどズボラなわたしでも、簡単に洗えます。

ぬるま湯に浸しながら、手押ししたり吸水面を合わせて軽くこすると、スルスルと簡単に汚れが落ちていきました。しっかりと吸水してくれるのに、お湯で簡単に落ちる……!

しばらくぬるま湯に浸したあとはネットに入れて、普段通り洗濯機で洗うだけ。

室内でほしていてもその日のうちに乾いたので、またすぐに履けます◎

Nagiの吸水ショーツを使ったレビュー

Nagiレビュー

わたしがNagiを使って具体的に良かったところは、こんなところです。

・ムレ・かぶれがない
・においは気にならない程度
・ベタっとせずはき心地◎
・漏れずに動きまわっても安心
・サスティナブルに取り組める

実際にNagiを使ってみて、最も気になっていたムレやかぶれ、ナプキンのズレを気にすることなく過ごすことができました。

においはまったくない、というわけではありませんが、ほとんど気になりません。繊維に嫌なにおいの原因となる菌を抑えるAg(銀)が含まれているため、夏場で1日履いて過ごしても大丈夫なほどでした。

速乾力に優れていてトイレにいったあとに履き直してもベタっとした感触がなく、はき心地も良かったです。わたしの生理は固まったゼリー状のものが多く、それは吸水されずに少し残ってしまいます。でも、ナプキンよりは吸っていたのに感動しました……!トイレで軽く拭き取れちゃうので、これは良かったポイントです。

さらに、吸収量も十分で、ゴロゴロ過ごしていても漏れることはありませんでした。はじめての方もとても使いやすいと思います。

また、ナプキンは購入して使って捨てる行為をムダに感じていましたが、Nagiなら洗って繰り返しつかえます。これは、環境を守るためにわたしができる一歩。日常的にサスティナブルに取り組むことができます。こうした日常からできることを見直して、できることからひとつひとつ積み重ねることが大きな進歩になるはずです。

生理期間中の5日間、下半身のむずむずするストレスから解放されて、ボトムに響くことを気にせず好きなファッションを楽しめましたのが嬉しかったです。

一方で気になったことも何点かあります。

・吸水面がブラックなので人によっては気になるかも?
・なかなか買えない

わたしはあまり血を見るのが得意ではないのと、せっかく快適に過ごしているのに生理であることを思い出してしまうので、吸水面がブラックなのはとても画期的だと思いました。しかし、月経量を見て生理用品を選択したい方にとっては少し不便かもしれません。

ただ、以前配信されていたインスタライブで、石井リナさんがユーザーの意見を参考にしていく旨をお話しされていました。

吸水部分や展開カラーなど実際に利用したユーザーからの声が寄せられていたので、今後のNagiからも目が離せませんね!

また、大企業が手がけているわけでもないので、製造できる数に限りがあります。さらにNagiが発信するメッセージが話題を呼び、再販してもすぐに売り切れてしまい、なかなか購入できないのが現状です。

しかし、Nagiを手がける株式会社BLASTは、現在資金調達を実施するなど事業拡大に積極的なので、今後は安定して供給できるんじゃないかな〜と予想されます。逃したくない方は、再販のお知らせをメールで受信できるようにリクエストを送っておくとよいでしょう。

実は知らないことだらけの生理

今回吸水ショーツを使うにあたり、生理について調べてみて、多様な生理用品があることやPMSで心や体を軽くする方法をたくさん知りました。

今まで生理はツラものだ、違和感があってしかたないものだ、とどうすることもなく、「どうせわかってくれない」と周りの人にも話すことなくひとりで悲観に浸っているだけでした。

最近ではよく生理についてインターネットで情報を得ることができるようになりましたが、恥ずかしさからかまわりの人と生理について普段話さなかったり、ピックアップしずらい問題なのか、触れる機会がなかったように思います。なぜかこっそりとしている。

でも、そのままだったら小さなストレスを何年もかかえながら、今後も生理と付き合っていったと思います。

生理の悩みはまだあるけど、Nagiを使って良かったことは、イシューに対して「ツラいものだ」「そういうものだから仕方ない」と諦めずに、その問題に向き合っていこうと奮い立たせてくれたのが大きな収穫です。

また、生理と環境問題の関係についても考えるようになりました。Nagiをはじめさまざまなメーカーで、環境に優しい生理用品を作っているのです。

まずは生理や環境問題について知って、どうやったら快適に生活できるのか、この機会にどんなときでもわたしらしく過ごすためにどうすればいいのか向き合っていきたいと思いました。

わたしらしく過ごすために問題と向き合う

ナプキンとタンポンしか使ったことがなかったが、Nagiを使ってみた結果肉体的にも精神的にも快適に過ごせるようになりました。

最後に、Nagiの誕生秘話を綴られたnoteで石井リナさんはこう話しています。

『Nagi』を通じて女性の身体にまつわる問題や情報に目を向け、考えてもらうきっかけになれば

出典:人生に向き合うように、身体にも向き合えたら」生理用品ブランドNagi誕生秘話

生理期間だって、どんなときだって自由に過ごしたい。自分を模索することや、嫌なことを嫌なままにしないわがままだって、微力かもしれないけど、あらゆる課題に立ち向かう力に繋がっていくんだと思います。

たとえ、解決に大きな問題が立ちはだかったとしても、わたしが理想とするわたしに向かって、快適に生活できるよう考えていきたいです。

Nagiのサイトは以下です。気になるかたはぜひ!


書籍の購入に充てます📚本を読んで勉強して、noteの記事に還元します。自分のことが好きになれるよう向き合った記事が、同じような悩みや疑問を持つ方の応援となるようにサポートいただいた分がんばります🦄✨