見出し画像

わしの発達障害

今週というか4月8日まで発達障害啓発週間。岡山城は4月2日の夜、自閉症啓発デーのイメージカラーである「青」にライトアップされた。
(アプリからじゃと横になるけどこらえてほしいんよ)

この青は世界自閉症啓発デーのイメージカラーじゃ。
ただ岡山城がきれいな青になったと思ってもろうたら困る。ほんまに。

今回はわしの発達障害についてを書かせてほしい。(なお発達障害の症状は人それぞれじゃけん一例としてほしい)

急な音、大きな音に弱い

聴覚過敏じゃけんこれが出る。今も急なブザーに弱い。最近は緊急地震速報やJアラートなんてのもある。
じゃけんイヤーマフや耳栓、ノイズキャンセリングイヤホンを常に持ち歩いとる。

予定を忘れる、ぐちゃぐちゃ

記憶のメモリーが少なく忘れっぽい。そこでカレンダーアプリ、スマホのスクリーンショットを使っとる。
またあらかじめバス、電車の時刻を調べ、出発時間にはアラームをかけとる。また初めての場所に行くには地図アプリが頼り。

物を無くす

視界に入らないものが見当たらずパニックになることがしょっちゅう。

人の名前が思い出せない

話しかけようとすると「誰じゃったかなー」と思い出す途中に会話に入れない。入るきっかけを失う。
これがコミュニケーションの一番のできない点。どうすりゃええんで。

頭がフリーズ

しんどさが人より激しく、というか頭や神経をあちこちでフル回転。そうすると考える力ものうなる。
「しんどくなるのはみな同じ」というのはわしの前では禁句にしてほしい。

一部の症状はスマホなどのデジタル機器で克服はできつつあるが、まだまだみんなの正しい理解が必要なんよ。
また発達障害はこの生きづらさの代わりに集中力が高い、一度覚えた作業はきっちりこなすなどの長所がある。そこを引き出してほしいんよ。

簡単に約立たずと決めつけるのはやめてほしいんじゃよ。

またわしが発達障害とわかるようにヘルプマーク

やヘルプカード

を持っとる。これに関してはまた後日。

この記事が参加している募集

#とは

57,875件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?