見出し画像

ポジティブな嘘で、自分を騙していませんか?


【今回の相談者様】
40代 男性 元教師
正広さん(仮名)

奈々さん!相談があるんです!

僕は今年の3月に
18年間勤めた学校教員を辞めて
今はニートなんです

学校辞めた理由の一つは
今の学校教育は息苦しいな
と思ったことなんですけど

もう一つ

学びはじめたものの中に 
僕の憧れる有名な学校教員の人に
誘われて入った所があるのですが

そこに入ったら、凄く人の心がわかるとか
すごく稼げるとかいうのがあったんですね

あら【すごく稼げる】だなんて、ぼちぼち怪しいわね〜

そこのトップの方が、すごくカリスマ性があって
すごいなと思って
僕はずっと学んでたんです

それでその人に僕は
「お前は一番弟子だ」みたいにおだてられて

「この人と一緒にやっていこう」って
すごい思ってて

「教員も辞めていいよ」って言われてて、
実際に辞めたんですね

それで4月からその人の元で
すごくその人の講座を売ったりしていたんですね

でも途中から
「うーん」って思い始めてたんですけど 

その人は表で言っていることと
実際にやっていることが
全然違っていたんですよ

あら〜あなた、すっごい話ぶっこんでくるわね(笑)

表では「否定するな」って言ってるのに
ものすごい否定ばっかりするし

「稼げるよ」って言う割には
僕のことを働かせてばかりで
お金を払ってくれないんです

あら〜大変!

しかも

「お金の事を言うのは
稼げる人のマインドじゃないよ」

みたいなことを言われるので
こっちも聞けないんですよ


それでも僕はそこで
ひとつの支部のリーダーに選ばれて
リーダーとして活動して

すっごい屈辱にも耐えながら

「これを頑張ってやったら
いいことがあるはずだ」

ってやってたんですけど、

でも最後の最後には耐えられなくなって

何ていうか
自分に嘘をついてやっているわけですよ

『ここに入っても良いことはない』
と思っているのに、

「ここに入ればいいことがある」
って言って売らなければいけないことに
耐えられなくなって 

あらあら〜、その人
超おもしろいねー

最終的にはそこは辞めたんですけど

今にして思えば
思いっきり悪徳商法だったんですけど…


グチと相談は違う

んーーーーと、
あなたのお話
全然、相談内容が見えてこないんだけど…

相談したいのよね?

それで僕はやめたんですけど
その「活動してた間のお金は入るよ」
って言われて

「何月にはお金入るよ」
って言われてたんだけど、入らない。

で、

相談はどこだ??

すみません、頭ががグルグルしてて、
で。

ニートだから、お金は欲しいわけですよ

それでやることはやって
その期間は頑張ってたわけだから
この期間のお金をよこせよ
って言いたいのは、ひとつあります

その人に言ってみたらどうかな?

ぇえ!?

でも、ややこしいことになる気がして…

じゃあ、諦めたいの?
あら〜〜ん
あなた、めんどくさい拗らせ方をしているわね〜
そういうところ、嫌いじゃないわ。

そのめんどくさいところを
ビシッと言ってほしいと思います

やぁあだだぁぁ〜〜〜
いやぁよぉー!
やぁよやぁよ。

いまビシッと切られて
あなたは幸せになれないもの。

ぇえ!?切ってくれないんですか!?

僕は結局、その人と同じように
人をモノやお金として扱うようなマインドだったんです
だからそういう場所に居たワケで…

おバカ!って言ってほしい。
奈々さんに怒ってほしい。

でも、難しいのか…
そういう生き方をずっとしてきたんだから
いい勉強代だと思うしかないんですかね…

あら。そう思うのね?
じゃあ、いいじゃない

ぇえ!?

だって相談じゃないじゃない
グチだもん。それ

そうなんですか??

だって勉強になったんでしょ?
勉強代だと思えるんでしょ?
じゃあ、思いなさいよ〜〜〜

でも、思いたくないんでしょ?
だから私に話したんじゃないのかな?

そ、そうなんです!
【いい勉強をした】で終わりたくない、
そいつと戦いたい!
と思っちゃうんですよ

あら。
じゃあ、戦っちゃう?

やりたいようにやれってことですね?

おほほほほ
あなたは何でそこを私に委ねるのよ?
私に決定権を渡すんじゃないの。
自分で選択するのよ!

奈々さんの承認マインドで何か言って欲しいなって…

も〜甘えたちゃんね
そこ!まずはそこをフォーカスしてセッションしいていこう。

はい!

アナタの本心はどこ?

そもそも、承認マインドの言葉を求めている、と言うけれど
あなたのが求めているのは【自分にとって都合のいい言葉】。

私は、あなたが何か人生で大きな失敗をしても
おバカねーとは言うかもしれないけれど
でも、人としては嫌いじゃないわ

人にはそういう所ってあるし
甘い水に誘われたわけでしょ? 

それで、自分の浅はかな部分と
お金持ちになりたい!っていう部分と
そういう思いで行って、失敗したわけでしょ?

だからそこを私は、否定はしないし、
そういう意味では、
存在承認としては承認してる

でもそこを、
「じゃあ、どうしたらいいよ」っていうのは
自分で決めなくちゃいけないところだよね?

戦った方がいい!とも私は言えないし

それに、そういう人っていうのは
上手に書類とかも交わしていないだろうから…

だって相手はプロだもん

でも、悔しいんだよね?

………ハイ………

悔しいんだよね?

悔しくないの?

だって馬鹿にされたんだよ??
自分の存在や人生を使われたんだよ?
悔しかったんでしょ??

嫌だったんでしょ?

じゃあ何でそれを
「いい勉強になった」なんて言うの??

………………

なんで「悔しかった」って言いたくないの?
「俺のこと馬鹿にすんな」って、
本当は言いたいじゃん

馬鹿にされたっていう自覚はありますか?

……ハイ……………

馬鹿にされて、雑に扱われたわけだよね?

自分という存在を
そいつに雑に扱われたんだよね?

悔しかったよね?

嫌だったよね?
 
泣きたかったこともあると思うよ?

………ハイ…

なのに、
なんでそれを全部ポジティブに変換して
「いい勉強」だなんて言うの?

そしたらまた
あなたに「いい勉強」が来るわよ?

だっていい勉強なんでしょ?

…………………

ポジティブの蓋でふさがないで



「もうそんな思いはしたくない!」
って
ちゃんと言いなよ

「俺のこと馬鹿にすんな!」
って 。

ポジティブに

「僕は【いい勉強になった】って
思えるんですけどね」

なんて言ってたら、
また新しい『勉強』が来るよ?

あ、いいカモいるなーって

『いいカモ』リストに
入ってるかもしれないじゃん

嫌じゃん、そんな人生

なのになんで
その『悔しい』って思いを隠すの?

憤りが生まれたわけでしょ??

はい…………


それを、
ポジティブのヘラヘラで扱っちゃ
いけないじゃん

かわいそうじゃん
この、自分の中で憤りを感じてる子が 

悔しくなかったんですか?

………………悔しかったです…

嫌だったでしょ?

…ハイ…………

雑に扱われて嫌だったでしょ?

その雑に扱ったやつのことを
ちょっと顔を思い出してみて ?

目を閉じて、
雑に扱われてた時の事を思い出してみて?

ハイ………

「なんで俺が
こんな扱いされなくちゃいけないんだよ!」
って言ってみて?

(半笑いで)
なんで俺が
こんな扱いされなくちゃいけないんだよ

笑わなくていいの。
笑顔で感情をごまかさないで。

「なんで俺が
こんな扱いされなくちゃいけないんだよ!」

なんで俺が
こんな扱いされなくちゃいけないんだよ

「俺のこと馬鹿にすんなよ!」

俺のこと馬鹿にすんなよ

「俺、信じてここまで来たんだよ!」

俺は信じて……信じてやってきたんだよ

「あなたのこと信じたんだよ!」

あなたのこと信じたんだよ

「なんなんだよ!」

なんなんだよ

「悔しいよ!」

悔しいよ

「ほんとムカつく!」

ほんとムカつく

「お前なんか人間じゃねえよ!」

お前なんか人間じゃねえよ

「綺麗事ばっか言いやがって!」

綺麗事ばっか、、、言いやがって

「汚い金の稼ぎ方して!」

汚い、金の、稼ぎ方して…

「ふざけんな!」

ふざけんな…

目を開けてみて?

今、感情を乗せて言えましたか?

………………………

私は、あなたの感情が伝わってこなかった

だから、

怒りを出すのが怖いんじゃないかなー?
って思ってます。


『怒り』は不要な感情じゃない


ポジティブなことは正義かもしれない

でも、

あなたの傷ついた心とか
怒りっていうものは
出してもいいもの

だけどあなたは 
怒りっていうものは
出してはいけない
って思ってる 

ずーっと長年
『怒り』っていうものは
出しちゃあいけない
って塞いで

笑顔の仮面で
怒りとか憤りっていうものを
ずっと蓋をしつづけてたんじゃないかな?
っていうふうに思うの

ちょっと試しにさぁ、
これは空のペットボトルだから
投げても全然大丈夫だから

そのペットボトルを
そいつだと思ってさ

「ふざけんじゃねえよ!」って
床に叩きつけてみ?

ふざけんじゃねえよ!!

もう1回そのペットボトルを拾って

「俺のこと馬鹿にしてんじゃねーよ!」
って言ってみな?

俺のこと馬鹿にしてんじゃねーよ!!!

「俺のこと雑に扱うなよ!」

俺のこと雑に扱うなよ!!

「俺だって一生懸命生きてるんだよ!」

俺だって一生懸命生きてるんだよ!!!

今まで、ここまで怒ったこと
ないんじゃないかな?

昔、無理に言って
人がいなくなったことがある…

そうだね。 


だから怒ると
人がいなくなると思ってるんだね 

怒ってる人を見るのも怖い?嫌い?

……………………ハイ………

私は、世の中に
不必要な感情は
ないと思っていて

『怒り』とかも
不必要なものでは
ないと思っています。

絶対に必要なものです。

それで

馬鹿にされたり
雑に扱われるってことは
世の中にはある

それは親族かもしれないし
家族かもしれないし

会社の人とか
憧れの人でも
そういうことをするかもしれない

それでそういう時に
全部をポジティブに捉えようとしないで

自分という人間の価値を踏みにじられた時には
怒っていいんだよ

それで
もうその人に
会いたくない時もあると思うから

そうしたら
家の中でもいいし
今やったみたいに
『怒り』というものを出して

怒りたかった自分を
成仏させてあげな

怒りたかったんだよ

悔しかったんだよ

泣きたかったんだよ

叫びたかったんだよ

それを

そんなポジティブとかへらへらで
押さえつけちゃダメ

そしてそうやって成仏させてあげたら
それであなたは絶対
次のステージへ進める

本当に素敵な
自分の望んだ未来を手に入れられる

でも

全部をポジティブな方向に
自分で持っていって

「いい勉強だった」とか
「あの人も悪い人じゃないし」とか
そういうふうには絶対にしないでほしい



『怒り』の半分は『悲しい』

自分の怒りを
本当はもっともっと出してほしいけど

ペットボトルじゃなくても
クッションとかでもいいから
怒る時は叩きつけて怒っていいの

それで

今はこれを
ワークとして
彼にやってもらったけど、

周りで聞いてる人たちの中には

彼が大きな声を出して
怒っているのを聞いて
ざわざわした人もいるかもしれない

でもそこは、

怒ってる人は
怒りたいだけの
これだけのものがあって
怒っているわけじゃん

だから私は
怒らせてあげてほしいのね

『怒り』って
半分は『悲しい』だから

その悲しいことがあって

「俺はこんなに悲しかったんだ!」
「つらかったんだ!」
「わかってよ!!」

ってなって
『怒り』になってるんだよ

だからそこは
いっぱい自分に優しくなってあげな。

ペットボトル投げてもいいし、
クッションを叩いてもいいし、

それで
怒りを発散した後で

「俺は、あの時に
怒りをぶちまけられなくてごめんね」
「ずっと笑顔でかわしちゃってごめんね」
って自分に声かけて
改めて繋がってあげて

そこからが
あなたの
本当のスタートになるんじゃないかな
って 思うの。

だから

薄っぺらい承認じゃなくて

本当の意味で
自分を全承認してあげなさい

応援してるから 

はい!目からウロコでした!
自分の本当の感情と向き合います。
ありがとうございました!!!

おわりに

◆◆◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

今回の読むセラピーはいかがでしたか?

公開コメントが苦手な方も、私しか読まないLINEになら送りやすいのでは?
と思って、コメントはLINEのみで受け付けるようにしました。

記事を読んで感じたこと、気付いたことや吉井奈々へのメッセージ
読んだけれど、わからなかったことや
聞きたいことは↓の【吉井奈々公式LINE】に送ってください

https://lin.ee/ED3TD3r

新しい記事や勉強会、voicyの放送でお答えさせて頂きますね

心も考え方もカラフルに、幸せの多様性。
あなたのカラフルな人生を応援しています。

吉井奈々

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?