見出し画像

人前で見栄を張らずに自分らしくいるための方法ってありますか?

【本日の相談者様】
40代 男性 会社員
悠太さん(仮名)


いつも見栄を張りたくなる

良い人に見られたい
できる人に見られたい

あいつには負けたくない
この人には負けたくない

勝ち負けのこだわりが
ものすごく強くて…。

だいぶ柔らかくなってきているとは
思うんですけど…。

元々が強かったから。

日常生活では
そういう壁にぶち当たることが多いので
もっと楽になりたいなって思うんです。

質問とかする時も

良い質問しなきゃとか
役立つ質問しなきゃとか

色々思って
考えすぎてしまうんです。

だから
そういう場面になると

何も考えられない
スイッチがピッと入って

質問って言われると

「あるようなないような…」
「上手く言葉にできない…」

みたいな状態になってしまうんです。

端的にいうと

もっと楽ちんに生きたいんです。

でも
上手くいかないなぁと思って…。

楽になるための習慣というか

『自分らしくいるための
 セルフイメージの作り方』

みたいな
ヒントをもらえればと思います。

相談してくれてありがとうございます
おもしろい相談だね〜いいね!

お任せください!

まずは今の自分を紐解く

悠太さんは今何歳ですか?

48です

悠太さんは
悠太さんとして48年間生きてきたわけじゃない?

そしたらね

「悠太」としてしか
これからも生きられないでしょ?

そして
「悠太」としての考え方だと

今後も
ずっとそのままなのよ。

??? は、はい。

私も昔は

勝ち気だったり
自分の性格が嫌な時期とかあって

そういうのをどんな風に
変えてきたかっていうと

私は『マインドコスプレ』から入ったのね。

コスプレ?

そうコスプレ。

多分悠太さんは

コスプレとか
したことないと思うんだけど

女装とかもしたことないと思うし
ハロウィンの時に着飾ったりとか

あんまりしたことないと思うのね?

むしろ嫌な方ですね。

うん、わかるわー。
そういうタイプだもの。

仮装とかあんまりしないでしょ?

忘年会とか
そういうふざけた格好とか

絶対しないでしょ?

はい。

ね?

自分を貫いてるから。

悠太像というものを
貫き通してるわけなのよ。


生きてきた道以外は怖いもの…

そうすると悠太さんは

「悠太」の一本道を
ずーーっとずっと通ってきちゃってるの。

その一本道が
折れてしまった時のことを考えると

怖くて怖くて仕方ないわけさ。

「今まで俺はこうやって生きてきた」っていう
一つの道があるからね。

こういう風に生きてきた。

でもそれ以外の人生を
やってきたことがないわけじゃん?

悠太さんは。

だから

それ以外の考え方とか
それ以外の行動とかを
やってみようと思っても

『そこで信頼を失ってしまったら…』
『そこで自分が
 立ち直れなくなってしまったら…』

っていうのが怖くて

なかなか
新しい自分にチャレンジするとか

新しい自分に変わりたいけど
変われない

っていうのがあるんだよね。

違う自分を体験するには〇〇がいい


私は結構
あまのじゃくだったり
頑固だったりする
自分がいたんだけど

そういう時に

たまたまわたしはガチオタだったし、元々興味があって
アニメやゲームのコスプレをやってたのよね。

コスプレやってる時って
キャラクターになりきったりするから

【違う自分】を表現することを
自分で許可するんだよね。

コスプレの前に
演劇部だったっていうのもあるんだけど。

演劇部の子とか
役者さんとかっていうのはさ

自分を置いて

今までの
自分の性格を置いて

それがジュリエットならジュリエット
アリエルならアリエルって

違う自分になりきって
演じるじゃない?

言葉のニュアンスだったり
言葉の選び方だったり
目つきだったり

違う自分を表現しないと
演技にはならないから。

私その演技をやってる時って
自分自身じゃないから
すごい楽だったのよ。

あっ、一回だけありました。

全然しょーもない
シチュエーションなんですけど

ボーリング大会で負けたら
コスプレの衣装を貸してくれるんですね。

めちゃめちゃ
下手くそな人がいたんで

負けるわけないと
思ってやってたら
負けちゃって…

コスプレしなきゃっていう時に

いやーーーって
思ってたんですけど

そこでモジモジしてる方が
よっぽど恥ずかしいと思って

AKBのコスプレを
借りてきてやりました。


負けた二人でコスプレして

アイドルなんだから
アイドルっぽくしないとって

足をピッてあげて
アイドルっぽいポージングしたりして。

その時は
振り切らないと面白くないし
見ている方が痛々しいしと思って

振り切れた瞬間が

その時には
ちょっとだけありました。


そうそうそう。

そういう瞬間って

『自分じゃない自分』
としていられるよね。



「役柄」というコスプレ

ただ
会社のそういう場合の時とかは

悠太さんがAKBの格好して
アイドルをやってるって

みんな『悠太』を
引きずりながら見てるけど

映画の俳優さんとかはさ
作品ありきだったりするから

その人の性格とかさ
いっぱい変わっても
全然オッケーなわけじゃない?

沢尻エリカさんが 

『ヘルタースケルター』みたいな
役もやれば

『タイヨウのうた』みたいな
清純な女性もやる。

180度違う役をやっても

人って
あんまり気にしなかったりするんだよね。

役だって思っておけば。

「これはこの人の役なんだ」

って思っておけば
気にしないのね。

プライベートで
キャラが違うと

八方美人だったりとかさ
芯がないとか言われるんだけど

役になると人はそれを楽しみながら
オッケー出してくれるわけじゃん。

そういう
『人』って
自分をいろんな風に表現できる

『多面性の自分』っていう
手札を持ってるから

プライベートでも

“怒り”をちょっと表現しよう
とかできるわけ。

例えば
悠太の『勝ち負けの問題』
でいうと

負けた時
勝てなかった時

そういう時に
「お調子者を演じてみよう」って

『自分じゃない自分をセレクトする』

とかも
結構できたりとかするんだよね。


コスプレ【実践編】

だから悠太さんも

「こういう人だったら
 楽しいんだろうな」

って人を
想像してみてほしいの。

例えば
勝ち負けじゃない領域で

人生楽しんでいるような人だったら
『所ジョージさん』とかさ。

あんまり好きじゃない?

あーそれだと
真っ先に高田純次さんが思い浮かぶ。

いいじゃんいいじゃん。

そうしたら

『高田純次さん』を
自分にコスプレしていくんだよ。

「今日の僕が高田純次だったら…」を
何か事が終わった後でいいから。

例えば
今日嫌なことがありました。
暗い辛いことがありました。

っていう日の寝る前に

「あ〜今日嫌ことあったな〜」
「あ〜悔しかったな」って
考えちゃうじゃない?

その時

「俺が高田純次だったら
 どんなこと言ってたんだろう?」

「今日俺が高田純次だったら
 あの後どうだったんだろう?」

っていう

『高田純次だったらバージョン』の
日記をつけてみるのよ。

日記?

そう。
 

もちろん想像だけでもいいんだけど
ぜひ書いてみていただきたいのよ。

「今日こんなことがあって
 上手くいかなかった。」

「情けなかった。」

「悔しかった。」

っていうのは悠太さんの日記。

高田純次だったらって

『高田純次だったらバージョン』
の日記を

自分が台本作家になった感覚で
書いてみるの。

「高田純次だったら
 こういう風に言うのかな〜?」

「高田純次だったら
 こういう風に対応するのかな〜?」

っていうのを考えて書いてみるの。

で「高田純次だったら」の
『自撮り』とかも撮ってみるとか。

高田純次さんの写真だったり
ブログとかを真似してみるのもいいわね。

書き方だったっり
文章だったり

写真の撮り方だったり…。

コスプレイヤーが
アニメのコスプレの

ジョジョだったらジョジョ立ちして
真似するのと同じように。

高田純次立ちとか
高田純次の写真の撮り方だったりを
インストールするのよ。

それをやってると
自然に”悠太の高田純次”が
だんだん出来上がってくるから。

日常で
「悠太」として捉えるんじゃなくて

『高田純次バージョン』の悠太さんで

コミュニケーションが
取れるようになったりするんだよね。

なんかワクワクしますね!
面白そう!!


『パターン』が自分らしさを生み出す

そうそうそう。

そういう風になっていくと

だんだんいろんなパターンの自分を
見せれるようになったりするから

新しい自分とかにも
チャレンジしやすくなったり
するんじゃないかな〜って
私思うの。

私もYouTubeを撮ったりする時に

これは今
私もやっていることなんだけど

「あの人だったらこういう風に…」
って考えるの。

例えば
「ピーターさんだったら
 あぁいう風に
 話すんじゃないかな〜」とか。

「あの時ママだったら
 こういう風に
 言うんじゃないかな〜」とか。

そういう風に
”いたこ”のように

自分の中にインストールしてから
“話す”みたいなことやっているのね。

私結構 
写真で自撮りとか好きでしょう?

自撮りとか
綺麗に撮ったりする時も

そのまんま真似して
撮ったりしてるからね。

例えば
神田うのさんの
インスタの写真で

「このポーズかわいい!
 全く同じように
 ポーズして撮っちゃお!」って。

やっていくうちに
だんだんできてきたりするから

『高田純次インストール』
ちょっとやってみてください。

わかりました♪なんだかワクワクしてきました

そうすると
ちょっと楽になれる瞬間とか

違う軸で
自分を捉えられたりするから

いいんじゃないかな〜と思います。

わかりました
やってみまーす!!

おわりに

◆◆◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

今回の読むセラピーはいかがでしたか?

公開コメントが苦手な方も、私しか読まないLINEになら送りやすいのでは?
と思って、コメントはLINEのみで受け付けるようにしました。

記事を読んで感じたこと、気付いたことや吉井奈々へのメッセージ
読んだけれど、わからなかったことや
聞きたいことは↓の【吉井奈々公式LINE】に送ってください

https://lin.ee/ED3TD3r

新しい記事や勉強会、voicyの放送でお答えさせて頂きますね

心も考え方もカラフルに、幸せの多様性。
あなたのカラフルな人生を応援しています。

吉井奈々

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?