見出し画像

柚里:七山産の素材を活かした蕎麦と会席料理【ななやまおみせ探訪】

2022年4月28日(木)お昼の営業を終えた柚里の皆さんを訪ねました。大将は中島勇太さん。七山の桑原で生まれ、高校卒業後に料理人として働き、9年前に縁あって柚里を開くことになったそうです。

Q.店名「柚里」の由来は?
子どもたちが考えた名前に漢字をあてて、「柚里」にしました。

Q.料理人になったきっかけは?
小学生の頃、親が留守の時に料理をして、兄姉に食べさせると喜んでくれたんです。ばあちゃんが野菜を作っていて、それを使った味噌汁なんかを作ってました。

Q.最近の嬉しいことは?
毎月品を変える会席料理(1日限定20食)をやっているんですが、それを目当てに柚里に通ってくださるお客様さんが増えてきたことです。鳴神の庄で買い物をして、うちでご飯を食べて、ななのゆに入って帰るのを定例にしてくださる方もいるそうで、嬉しいです。

✉️最後にメッセージをお願いします!
柚里では七山産のものを使っているので、農家さんと組んで、七山の特産品を使った新メニュー開発ができたら、と思っています。仕事や農作業の合間に食べに来てください。

ご家族で切り盛りされている柚里さん。大将の勇太さんに、奥さまの亜矢さんに伝えたいことは?と伺うと、
「一緒にやってきてくれてありがとう、ですかね」
と一言。そんな勇太さんの言葉に亜矢さんは照れながらも、
「これからも頑張りましょう」
と笑顔で応えていたのが、とても素敵でした。

お忙しい中、取材を受けてくださり本当にありがとうございました。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△

こんにちは!野田早百理です。

2021.04から家族5人で佐賀県唐津市七山に移住し、夫婦で「七山地域おこし協力隊」として活動しています。

子どもたちとの田舎暮らしの毎日や、お仕事である手描きの『ななやま新聞』づくり、拠点づくり、ななやまダーチャ第一号『さゆりん農園』の創造過程などをnote「七山地域おこし協力隊」、2つのYouTubeチャンネル「SAYURI CHANNEL」

https://youtube.com/channel/UCc_twVvcj0ZlpKOERBLDdmg

と、「ななやま放送局」

https://youtube.com/channel/UCKl7_s07sn_tAI2zLTjhN_g

インスタなどでお伝えしていきます。

フォローやコメントをいただけるととっても嬉しいです☺️

【Instagram】
Follow me▷@Sayuri_Noda1

Follow us▷@nanayamaokoshi(七山地域おこし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?