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否定する前に、まず一回自分を疑うこと

ライターの仕事にて。

以前にA→Bという記述に変更してくれと修正を受けました。

記事において定型文のような箇所なので以後対応。


今日。

他のライターがAという記述を使っていたので、チャットにて同じやりとりをした担当に指摘しました。

このライターさん、データ入力系のミスが多々あり、同じ記事を編集・更新するときはそのミスを常々報告していました。

あまりに数が多くやりとりが増えるので、最近はサイレント修正も多かったです。はい。

なので、同じように間違えていると思うよ。とフランクに指摘。


返信。そこは間違っていないですね。

いやいや、前にA→Bに変更という指示を受けてますよと返す。


返信。そんな判断はしていないです。


この時点でちょっと機嫌が悪くなりました。私も相手も。

こっちは、つまり私が嘘を言っている、または誤解しているということ?

という気持ち。

相手は難癖つけられたみたいな返信。


ちょっと感情的にレスを返しつつ、チャットのログを探ります。

そして、ログをつきつけます(逆転裁判)


相手。前に言ってましたね、すみません。

まあ、でもこのままAでいいです


だったら修正したのなんなんでしょうか?

一回指摘して否定して、こっちをイラつかせるラリーいらないですよね?

みたいなことを、パソコンの前で口汚く呟きました。

テキストチャットでのやりとりなので、相手には聞こえませんが……。


このパターン意外と多いです。

否定する前に、まず一回自分を疑うこと。

大事です。

自分も気を付けよう……。



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